最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:126 総数:407841 |
4年 自学交流会 選んだ理由を大切に意見をまとめて
自学は回数を重ねるにつれてレベルアップできています。今回は、どのようなところに目をつけて自学を選んだのかが分かるように、自分がよいと思った自学にシールを貼り、コメントを書きました。
それぞれ誰の自学を選んだのかが分かるようにすることで、選んだ理由に共通点があることが見えてきました。 これからもみんながよいと思う自学をお手本にして、友だちから学び、互いに高め合えるようにしていきます。 3年 算数「たし算とひき算の筆算」
算数「たし算とひき算の筆算」の学習では、3桁の筆算の仕方を学習しています。今回は、324−182の計算の仕方を考えました。
「一の位は引けるけど…」「十の位は引けないから、百の位から繰り下げればいいね!」などと話しながら取り組みました。図を使って説明することができました。 3年 理科「たねをまこう」
理科「たねをまこう」の学習では、ひまわりやホウセンカがどのように育っていくのかを学習します。今回は、種からどのように育つのか予想しました。「まずは、芽が出てくるんじゃない?」などと話しながら予想を立てることができました。さて、予想通りに成長するのでしょうか…予想通りでもそうでなくても、予想を立てるからこそ成長が楽しみですね!
りか (さくらがっきゅう)
3ねんせいは りかで あおむしのかんさつをしました。
そのあと えをかいたり ようすをかいたり しました。 せいたん (さくらがっきゅう)
そのつぎに なえを うえました。
せいたん (さくらがっきゅう)
さつまいもや やさいのなえを うえました。
まずは つちを たがやしました。 4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」私たちのまちに住んでいる人とは
ハナヤ学習では「みんながくらしやすいまち」の単元の学習を始めました。みんなが暮らしやすいまちとはどのようなまちなのかという課題を立てて、まず私たちのまちにどのような人が住んでいるのかを話し合いました。そして、その人たちにとって暮らしやすいまちとはどのようなものなのかを考えました。
具体的な人のイメージをもちながら、考えたことが実現できるように今後も学習を進めていきたいと考えています。 4年 スキルトレーニングの時間 課題を決めて集中して取り組む姿
5時間目の前にチャレンジタイムという帯時間に、週に数回、スキルトレーニングの時間があります。この時間では計算や漢字などの基礎・基本の定着を目指して、継続して取り組む予定です。
今は子どもたちの学習状況をふまえて担任が課題を提示していますが、集中して取り組むことができています。 今後は、自学の取組とつなげて、自分で課題を決めて取り組む力をつけていきたいと考えています。 がいこくご (さくらがっきゅう)
すこしずつ おぼえて ようびがいえるように
なりました。 がいこくご (さくらがっきゅう)
ようびのうたも なんかいもきいて おぼえました。
|
|