最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:73 総数:417534 |
3年 国語科「国語辞典を使おう」
国語科の学習では、国語辞典の使い方を学習しています。国語辞典には「つめ」で50音を探し、「はしら」を見て「見出し語」を探すという方法について練習しました。はじめは難しそうに感じていた子どもたちでしたが、繰り返すうちに「引き方がわかってきた!」と楽しそうに取り組みました。これからも国語辞典を使う機会を設けて、より親しんでいってほしいと思います。
「体力テスト、がんばってね!」【6年】体育館にマットを敷いて場づくりをした後、立ち幅跳びの見本を示したり、1年生が練習したときにアドバイスをしたりしました。練習後のテストでは、巻き尺を使って記録を測定し、1年生の記録用紙に記録をしました。 体力テストが終わった後には、体育館で「かもつれっしゃ」のゲームをしました。6年生のやさしい表情と1年生のうれしそうな表情が印象的でした。 調理実習 2 【6年】
塩とコショウで味付けをして、色鮮やかで美味しい「いろどりいため」ができあがりました。具材や味付けを工夫して、おうちでも炒める料理に挑戦できるといいですね。
調理実習 1【6年】事前にグループで話し合って計画した手順に従って、協力しながら段取りよく調理を進めていました。「ハムは、野菜がもう少しやわらかくなってからフライパンに入れよう。」など、声をかけながら進めていました。 道徳科「ぼくだって」 【6年】
「ぼくだって」という教材で、「広い心・寛容」のテーマの学習に取り組みました。
友だちのミスの連発でサッカーの全国大会へ行くチャンスを逃してしまいますが、自分自身も失敗をして仲間に責められたことから、主人公「ぼく」の気持ちに変化が表れます。自分たちの生活もふり返りながら、互いに相手を理解することの大切さについて考えました。 修学旅行に向けて【6年】
来月の修学旅行に向けて、それぞれのクラスでグループが決まりました。リーダー・保健係・生活係・レクリエーション担当に分かれ、当日に向けて準備を進めています。
学びの多い有意義な2日間になるように、そして、心に残るすてきな旅になるように、がんばって準備を進めてほしいと思います。 4年図工「ギコギコトントンクリエイター」作りたいことものの計画を立てて
図工では「ギコギコトントンクリエイター」の作品づくりのために、作りたいものを考えました。
自分の作りたいものをよりよくするために友だちと交流したり、ロイロノートで作品例を見てイメージを膨らませたりしました。 昨年度は金づちでくぎを打つ経験をしていますが、今年度は新たにのこぎりを使うことになります。安全には十分気を付けて学習を進め、作りたいもののイメージに近づくように活動を進めていきます。 4年 係活動 よりよいクラスにするために係ごとに計画を立てて
よりよいクラスにするために係活動を進めています。どのような係が必要なのかを話し合い、係ごとに計画を立て、他の係との日程の調整や準備物などを確かめました。
クラスのためにできることは何か、係ごとに一生懸命話し合うことができました。どのようにクラスがよくなっていくのか、楽しみです。 4年外国語活動 友だちと好きなものを伝え合って
外国語活動では、あいさつや自己紹介、好きなもの、好きでないものを友だちとやり取りをしました。
友だちから聞いたことをもとにビンゴゲームをして、単元のまとめをしました。ゲームを通じて、繰り返し英語表現を使うことで自信をもって伝えることができるようになりました。 じりつかつどう (さくらがっきゅう)
いろいろ こどもたちにあった がくしゅうをしています。
ひもとおしや ちょうちょむすびや ブロックであそんだり しました。 |
|