京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:55
総数:805870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

4年 6年生の出し物で…♪

画像1
迎える会、6年生が全員参加型の出し物をしてくれました。
全校のみんなで楽しく踊ることができました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!!

4年 お迎え集会本番

 お迎え集会本番では、はっきりした声と明るい歌声が響いていました。また、代表委員がしっかりと役割を果たし、お迎え集会を円滑に進めてくれていました。すごい!
画像1
画像2
画像3

4年 お迎え集会リハーサル

 事前リハーサルで一生懸命取り組んでいました。本番で成功した影に努力あり・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

 今日は「花」の清書をしました。丁寧に点画の筆使いを意識して書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 たけのこタイム

 ミライシードで漢字の学習に取り組んでいます。漢字ドリルで学び、ミライシードでさらに深めることで確実に覚えれるのではないでしょうか。これからたくさんの漢字マスターが生まれてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】国土の地形の特色

社会科の学習です。

日本の山地や平地にはどのような特色があるのかを、資料から読み取りました。
それぞれが気づいたことを、班で出し合い、ホワイトボードにまとめました。

日本には山地が多いんだ。
山脈は背骨のように真ん中にあるんだな。
平地は海側に多いな。

いろんな気づきが出てきました。
画像1画像2

1年生 「お迎え集会の練習」〜ニコニコ♪をめざして〜

画像1
画像2
 今週は、「1年生お迎え集会」に向けて、各クラスでの練習や、体育館に学年で集まって発表の練習を行いました。発表では、各クラスや学年みんなで声をそろえて言葉を言ったり、「1ぽ2ほさんぽ」という曲をダンスしたりします。

 言葉のポイントは、みんなで「はっきり、大きな声」で言えるかどうかで、ダンスのポイントは「楽しく♪」です。学年が集まっての練習では、1年生みんなの言葉やダンスはどんどん良くなっていますので、本番の日は「みんなで100点」を目指して頑張って、みんなでニコニコできるように頑張ります♪

今週の1年生 朝顔の水やり

画像1画像2
毎日休み時間も朝顔を見に行っては、「まだ芽がでていないなあ。」と待ち望んでいます。

【5年生】初めての調理実習〜5〜

お茶会が始まりました!

はじめは苦いと思っていたけど、どんどんくせになってきました!
と、お茶のおいしさに気づいた人がいました。

みんなでお上品に、まったりとした時間を過ごしました。
画像1画像2

今週の1年生 タブレットの使い方

画像1画像2
6年生にログインの仕方とシャットダウンの仕方を教えてもらいました。
とても楽しかったようで、「次はいつやるの?」「早くまたやりたい!」と言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp