京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:37
総数:375601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年 1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会がありました。自分たちで考えたセリフを伝えたり、「小さな世界」を大塚小学校バージョンで歌ったりしました。「小さな世界」は、みんなも知っている曲なので、全校のみんなが楽しんで聞いてくれました。1年生にかっこよくて頼もしい4年生の姿を見せられたと思います!
画像1画像2画像3

4年 体力テスト〈反復横跳び・上体起こし〉

 体育館では、反復横跳びと上体起こしをしました。制限時間内の中でどれだけ回数をこなせるかを頑張りました。あきらめずに最後までやり切ることができました。
画像1画像2画像3

4年 体力テスト〈立ち幅跳び〉

 体育では今、体力テストを行っています。外では、立ち幅跳びとソフトボール投げを行いました。自分たちで協力して測定を行っていました。「去年より伸びた!」という声がたくさんありました。
画像1画像2

1年 「1年生を迎える会」がありました

画像1
 24日(金)に1年生を迎える会がありました。2〜6年生までのお兄さんお姉さんに歌やダンス、劇のプレゼントをしてもらいました。「いつも教室まで送ってくれるお兄さんを見つけられて嬉しかった!」「やっぱりお兄さんお姉さんは、歌がうまくてびっくりしたよ。」と喜んでいました。1年生からもお礼として,音楽の時間に習った「セブンステップス」を発表しました。「たくさんの人がいてドキドキしたけれど楽しかった!」と笑顔があふれていました。

2年 図書室へ行こう

画像1
 図書室へ行きました。
 絵本の読み聞かせをしてもらい、新たに本を2冊借りました。

 読めるスピードも速くなり、字が小さくて、ページ数の多い本を読むことに挑戦しているお子さんもいます。

3年 体力テストの様子

画像1
画像2
 5月22日に体力テストを行いました。今回は、ソフトボール投げ・立ち幅跳び・シャトルランを行いました。みんな去年より記録がのびている様子がみられました。暑い中頑張りました!

1年 選書会がありました

画像1画像2
 5月21日(火)に選書会が行われました。たくさんの新しい本の中から、「この本面白そう!」「僕が選んだ本、図書室で見れるかな〜」とワクワクしながら選んでいました。たくさん本を読んで、世界を広げていってほしいと思っています。

5年生 「こころのもよう」

画像1画像2画像3
 図画工作の学習でこころの思いを絵で表す学習をしました。それぞれのこころで感じていることを作品に表しました。
 休日参観で教室掲示しますので、ぜひご覧ください。

5年生 1年生を迎える会

画像1
 今週金曜日に「1年生を迎える会」があります。今日はその練習を全員で行いました。
 5年生は学校の楽しさや5年間でできるようになったことを発表します。

4年 昼学習

 4年生は、掃除終わりの昼学習で百マス計算に取り組んでいます!今は、九九の百マスをどれだけ速く、そして正確にできるかをみんなで競っています。過去の自分のタイムを超せるように日々頑張っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp