最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:268 総数:892219 |
4月24日 1年草の芽学級 いっぱいの言葉
草の芽学級は言葉を大切にして学習することを心がけています。
聞いたことはあるけれど、意味はあやふやだったり、知らない言葉があったりすると学習や生活の場面で困ることがあります。 草の芽学級だけに限らず、1年生のうちから言葉を意識して自分の感性をのばしていけるとよいなと考えています。 入学して2週間少しですが、たくさんの言葉に触れることができました。 子ども達も興味津々です! 11日(木)6年 学年集会
6年生の学年目標「らんまん」
昨年の学年目標「桜梅桃李」からステップアップし、今年はそれぞれの良さを活かし、「個人で」「グループで」「クラスで」「学年で」ステキな花をたくさん咲かせてほしいという想いを込めて決めました。 下級生の前に立って周りをリードしたり、見本となる姿が求められたり、周囲には気付かれにくい影の役目を担ったりすることが多くなります。そのような経験を通して、卒業までにひと回りもふた回りも成長してくれればと思います。 23日(火)6年 給食のお手伝い
先週から1年生の給食のお手伝いに行っています。少しおどおどしながらも、テキパキと動いたり、1年生に優しく声をかけたりする姿が多く見られまます。
PTA主催110番の家ラリーを実施しました。
あいにくの曇り空と小雨が降る天気となりましたが、たくさんの子どもたちが110番の家ラリーに参加しました。チェックポイントをたくさんまわりシールを集めることができました。
たくさんの保護者や地域の方々にご参加ご協力をいただきありがとうございました。 18日(木) 2年 書写の学習
2年生の書写は専科の先生に教えていただきます。正しく・ていねいに書くことを大切に取り組みました。よい姿勢でみんな頑張っていました。
19日(金)2年 体育「からだほぐし」」
まねっこあそびやフープあそびを楽しみました。みんなで楽しく体を動かしたので、笑顔いっぱいです。まねっこあそびでは、先頭の友達が面白い動きをすると、みんながまねするので楽しかったです。
16日(火) 2年 図画工作科「おはなみスケッチ」
春の形や色を見つけて、絵に表しました。花壇のお花や植木鉢のチューリップのほかも、動き出したカメやモンシロチョウなどたくさんの春に気づきました。桜の花は大分散っていましたが、咲いていたことも思い出して描く子がいました。
全国学力学習状況調査を実施しました。
6年生では全国学力学習状況調査を実施しました。最後まで粘り強く問題に取り組む様子が見られました。
18日(木)5年 学年集会
先週学年集会を行い、新5年生の学校生活がスタートしました。
学年目標である「チャレンジ」は、これまでに学んだことを発揮する1年となることを願って決めました。今年は初めての宿泊学習があり、校内でも高学年として、委員会活動など責任ある仕事を任されるようになります。ときには自分で判断し、学校の「顔」‥ではなく学校を支える「首」となれるよう、みんなで頑張ります。 教室では、国語科の「名前で自己紹介」で新しい友達と交流しました。 17日(水)きょうの給食4月のなごみ献立の日でした。和食を味わってそのよさを知る日です。春に旬をむかえる食材を紹介しました。「旬の食材」「だしのうまみ」「行事や昔から伝わる食」をキーワードに毎月1回設定しています。なごみ献立を紹介するビデオを見て、1年生も春の食べ物を味わっていました。 <子どもたちの感想から> ・みつばのみそ汁のにおいが不思議でした。魚のにおいがしました。(注:けずりぶしのだしの香りを感じたのだと思います)わかめがぷにぷにでおいしかったです。(3年2組) ・みつばのみそしるが「おだし」がおいしくて、みつばがしゃりしゃりしていておいしかったです。温かくて、体がふんわり温まりました。(4年2組) ・鶏肉の塩こうじあげが、さくさくなのともちもちで、しかもごはんとの組み合わせがよく最高です。(5年2組) |
|