京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up55
昨日:44
総数:465771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

6年生 I'm interested in drawing!

画像1
画像2
外国語で、得意なことや興味のあることを伝える学習を進めています。

これまで学んできた表現

「like want have can」

を、使いながら自分のことを伝え合う活動をしました。

1年生 図画工作科「ねんどでごちそうパーティ」

画像1画像2
今日はねんどでごちそうを作りました。

「ケーキがいいな」
「オムライスを作ろう」
「スプーンもつくってみよう」

と、自分がつくりたいものを思い浮かべて上手につくることができました。

1年生 体育科「50メートル走」

画像1画像2
今日は、学年で初めて50メートルを走りました。
真っすぐ走るのが難しかったですが、最後まで一生懸命走りました。

2年生 楽しく書いたよ!

画像1
2年生では、新出漢字を書いたり、日記を書きました。

漢字では、1画ずつ丁寧に練習をしています。

画数が多い字が増えてきて、だんだんと難しい字が増えてきましたが、丁寧に練習をしています。

2年生 国語

画像1
2年生の国語では、新出漢字を2文字、日記を書く練習をしています。

日記を書く約束をよく守って、楽しかった出来事を丁寧に書くことができました。

2年生 日記を書こう

画像1
国語では、日記を書こうの学習をしています。

昨日の出来事を日記に書きました。

楽しかった出来事を文に書くことができました。

4年生 草ぬき

長い間、雑草が生い茂ったままの学校園の草ぬきをしました。

そうじの時間に終わらなかった分は、有志の何人かが放課後に作業をしてくれました。
画像1
画像2

4年生 準備体操

次はどんな運動が必要なのか考えながら、自分たちで準備体操に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 理科 チョウの卵の観察

チョウの成長の様子を学習しています。

今日はアゲハチョウの卵を観察しました。

とても小さいのでじっくり見ていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 子葉のかんさつ

画像1
先週蒔いた種から芽がでてきました。

初めに出てくる葉のことを「子葉」ということを学んだ子どもたちは、一生懸命に子葉を観察していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp