最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:73 総数:420400 |
調理実習 1【6年】事前にグループで話し合って計画した手順に従って、協力しながら段取りよく調理を進めていました。「ハムは、野菜がもう少しやわらかくなってからフライパンに入れよう。」など、声をかけながら進めていました。 道徳科「ぼくだって」 【6年】
「ぼくだって」という教材で、「広い心・寛容」のテーマの学習に取り組みました。
友だちのミスの連発でサッカーの全国大会へ行くチャンスを逃してしまいますが、自分自身も失敗をして仲間に責められたことから、主人公「ぼく」の気持ちに変化が表れます。自分たちの生活もふり返りながら、互いに相手を理解することの大切さについて考えました。 修学旅行に向けて【6年】
来月の修学旅行に向けて、それぞれのクラスでグループが決まりました。リーダー・保健係・生活係・レクリエーション担当に分かれ、当日に向けて準備を進めています。
学びの多い有意義な2日間になるように、そして、心に残るすてきな旅になるように、がんばって準備を進めてほしいと思います。 4年図工「ギコギコトントンクリエイター」作りたいことものの計画を立てて
図工では「ギコギコトントンクリエイター」の作品づくりのために、作りたいものを考えました。
自分の作りたいものをよりよくするために友だちと交流したり、ロイロノートで作品例を見てイメージを膨らませたりしました。 昨年度は金づちでくぎを打つ経験をしていますが、今年度は新たにのこぎりを使うことになります。安全には十分気を付けて学習を進め、作りたいもののイメージに近づくように活動を進めていきます。 4年 係活動 よりよいクラスにするために係ごとに計画を立てて
よりよいクラスにするために係活動を進めています。どのような係が必要なのかを話し合い、係ごとに計画を立て、他の係との日程の調整や準備物などを確かめました。
クラスのためにできることは何か、係ごとに一生懸命話し合うことができました。どのようにクラスがよくなっていくのか、楽しみです。 4年外国語活動 友だちと好きなものを伝え合って
外国語活動では、あいさつや自己紹介、好きなもの、好きでないものを友だちとやり取りをしました。
友だちから聞いたことをもとにビンゴゲームをして、単元のまとめをしました。ゲームを通じて、繰り返し英語表現を使うことで自信をもって伝えることができるようになりました。 じりつかつどう (さくらがっきゅう)
いろいろ こどもたちにあった がくしゅうをしています。
ひもとおしや ちょうちょむすびや ブロックであそんだり しました。 せいかつ (さくらがっきゅう)
2ねんせいは まちたんけんに いきました。
いろいろな おみせがあることを しりました。 1年 体力テスト〜6年生といっしょに〜
今日は6年生にお手伝いをしてもらって、体力テストのうち「立ち幅跳び」に取り組みました。
優しく丁寧に教えてくれる6年生のお陰で無事測定が終了しました。 残った時間は6年生と一緒にみんなで、じゃんけん列車をして楽しみました! 【5年生】家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習では、来週の調理実習に向けて学習を進めています。包丁の運び方や洗い方、切り方、野菜の種類ごとのゆで方などを学びました。スムーズに調理実習を行うために、グループで役割分担も行いました。
来週の調理実習で安全に気をつけて、おいしく調理できるように学習を進めていきます。 |
|