![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:69 総数:445364 |
4年音楽 2人の歌声の違いやかけ合いをしたり重なったりするおもしろさを感じ取って
音楽では、2人の歌声がかけ合ったり重なったりするところでは、それぞれどのような感じがするのか、想像しながら聴いて、感じ取ったことをまとめました。
男性パートと女性パートの変化を聴き比べるために、どちらの歌声なのかを手を挙げて確かめ、曲がどのようにつくられているのかを考えながら聴くことができました。 ![]() ![]() 4年外国語活動 天気や遊びの言い方を知って
外国語活動では新しい単元の学習を始めました。この学習では、天気や遊びの英語での言い方を知り、遊びの好みを尋ねたり答えたりして、遊びに誘えるようになることを目標に学習を進めていきます。
チャンツやペアでのやり取りを通じて、耳で聞いたことを声に出して、進んで英語表現を使っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「天気と1日の気温」気温の変化をグラフに表して
理科「天気と1日の気温」の学習では、天気ごとの1日の気温を調べたことをもとに折れ線グラフに表して、気温の変化をまとめました。
算数の学習で学んだことを活かして、グループごとに記録を見返して、折れ線グラフにかき表すことができました。 1日の気温の変化と天気の関係について考え、どのような関係があるのかに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ずこう (さくらがっきゅう)
2ねんせいは こうりゅうで 「にぎにぎねんど」をしました。
とてもいいさくひんが できあがりました。 ![]() ![]() 4年算数「1けたでわるわり算の筆算」大きな数になっても・・・
1けたでわるわり算の筆算の学習では、わられる数が3けたの計算に挑戦しました。解き方はこれまでと同じことに気づき、自分たちで考えた問題にもチャレンジして意欲的に学習に臨むことができました。
![]() ![]() バスケットボール【6年】![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科・ぐんぐん育て おいしい野菜![]() ![]() 3年 国語科「国語辞典を使おう」![]() ![]() 「体力テスト、がんばってね!」【6年】![]() ![]() 体育館にマットを敷いて場づくりをした後、立ち幅跳びの見本を示したり、1年生が練習したときにアドバイスをしたりしました。練習後のテストでは、巻き尺を使って記録を測定し、1年生の記録用紙に記録をしました。 体力テストが終わった後には、体育館で「かもつれっしゃ」のゲームをしました。6年生のやさしい表情と1年生のうれしそうな表情が印象的でした。 調理実習 2 【6年】
塩とコショウで味付けをして、色鮮やかで美味しい「いろどりいため」ができあがりました。具材や味付けを工夫して、おうちでも炒める料理に挑戦できるといいですね。
![]() ![]() ![]() |
|