![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:238806 |
ハッピー2年生![]() 「1年生が喜んでくれたことが嬉しかった。」とにこにこ笑顔で伝えてくれて先生もとても嬉しい気もちになりました。 「パンとシチューがとっても合うよ。」 「おいしいなぁ!」 と給食を食べていたらシチューの中からハートの形のにんじんが。 「ハッピーキャロットだ!!」 頑張った2年生、さらにハッピーな気もちになりましたね。 1・2年生 がっこうたんけん
1年生は、2年生に招待してもらって、がっこうたんけんをしました。これまで入ったことのない場所に行って、何があるか・誰がいるのかについて教えてもらいました。また、2年生はクイズも用意してくれていて、学校についてより詳しくなれました。
![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習〜その2〜(4年)
次に、工房学習では、「音を奏でるふしぎな石ころ」というテーマでオルゴールを作りました。京モノレンジャーの先生にていねいに教えてもらいながら集中をしてモノものづくりに取り組んでいました。完成した後の子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れ、達成感を感じていました。お家でも今日の学習で体験したことをお話してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習〜その1〜(4年)
京都モノづくりの殿堂・工房学習に行って来ました。まずは、殿堂学習からです。モノづくりが盛んな京都の会社のブースで学習問題を意識しながら調べて分かったことをメモしました。中には、体験を伴って学習を深めるものもあり、子どもたちも楽しく調べることができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「お茶をいれよう」
家庭科の学習でお茶をいれました
家庭科室での実習は初めてでしたが、山の家での経験を生かしてテキパキと仕事ができました 午後のお茶の時間、少しほっとできました ![]() ![]() ![]() 6年 算数 どうやって計算するのかな?![]() ![]() ![]() どうやって計算したらよいのか、 計算の仕方をみんなで話し合いました。 なんでそうなるのかを友達に図や絵を使いながら 何とか伝えようと、たくさんの子が前に出て説明をしました。 休憩タイムにも黒板に集まって、うまい説明はないか議論していました。 「みんなの意見をつないで、考えを導き出す」 すてきな学び方が育っている6年生でした。 6年 国語 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() 今日は、西大路小学校をいつも支えてくださっている教職員の方に インタビューをお願いする依頼文を書いて、渡しに行きました。 手紙の書き方も確認して、みんなで協力して丁寧に書いていました。 みんな緊張しながらも、丁寧な言葉づかいでインタビューの依頼をしていました。 6年 くるくるクランク その2![]() ![]() ![]() 友達のクランクを回して、 作り手が作品で伝えようとしている世界観を考えていました。 友達のアイディアのよさを見つけて、 みんなで楽しんでいました。 6年 図工 くるくるクランク その1![]() ![]() ![]() 回すの上下に動くクランクの動きを生かして、 どんな作品をつくろうかな? みんな自分のイメージを広げて作品をつくっていました。 3年 アゲハの羽化![]() ![]() ![]() 連休前にさなぎになっていましたが、 今朝、子どもたちが登校すると羽化していました。 かごの中にいるチョウをみて、朝から子どもたちは大さわぎです。 みんなで相談した結果、窓から逃がしてあげることにしました。 「元気でねー」 チョウがとびたっていく様子をみんなで優しく見守りました。 |
|