![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:116 総数:452371 |
4年理科「天気と1日の気温」雨の日だからできたこと
理科「天気と1日の気温」の学習を進めています。1日の気温の変化は、晴れの日とくもりや雨の日ではどのようにちがうのかを調べるために、1時間ごとの気温を測定しました。
雨の日だからこそできた学習です。次は晴れの日の気温を調べて、2つの気温の変化を比べる予定です。 ![]() ![]() 4年社会 都道府県かるたに挑戦
社会では、4年生に入って都道府県の学習を進めています。学習したことを確かめるために都道府県かるたに挑戦しました。読み札を聞いて、あてはまる都道府県の札を取りました。楽しみながら、47都道府県について学習を進めています。
![]() ![]() せいたん (さくらがっきゅう)
みんなで ちりがみを はって さくせいしています。
![]() ![]() 【2年生・生活】ぐんぐん育て おいしい野菜![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けて 【6年】![]() 全校で1年生をお迎えするすてきな会になるように、6年生を中心にがんばってほしいと思います。 国語科「帰り道」 【6年】![]() ![]() 一人でじっくり考えたり、友だちといっしょに話し合ったりしながら、物語を読み深めることができました。 外国語科「This is me.」 【6年】![]() ![]() そうじの様子 【6年】![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、かわいい1年生たちに雑巾やほうきの使い方を教えたり一緒に机を運んだりしながらがんばっています。自分たちの教室で同級生と過ごすときよりも、やさしくて、やわらかい表情をしてがんばっているのが印象的です。 家庭科 調理実習に向けて 【6年】![]() おいしく調理するために、野菜の切り方・炒める順序・火加減などについて、どのようすればよいのかを話し合いました。 調理実習が今から楽しみですね。 4年理科「季節と生き物」ロームでの観察を活かして
理科「季節と生き物」学習では、水曜日のロームでのビオトープ学習でたくさんの生き物や植物との出会いをもとにGIGA端末で撮った写真などを見返しながら振り返りをしました。
学校の中では見ることができない生き物や植物を自分の目で見ることで、実感の伴う学びとなり、自然への興味を高めています。 ![]() ![]() ![]() |
|