How are you?
3年生からはALTの先生と一緒に英語の学習をしている子どもたちです。
毎回、先生のお話している言葉にしっかり耳を傾け、元気いっぱい答えています。
先生と仲良くたい!たくさんお話したい!の気持ちもいっぱいです。
【3年】 2024-05-09 19:07 up!
4年生・ゆっくり・じっくり・そっくり
図工でクロッキーに取り組んでみました。
「自分の指」を素材にして,「ゆっくり」「じっくり」「そっくり」を意識して描くよと伝えました。サインペンで描くよと言うと「えー!!」と驚きの声が上がっていましたが,いざ描き始めると,しーんとした教室の中で,真剣な表情で取り組んでいた子ども達でした。
大人でもむずかしいクロッキーですが,みんなよくがんばって描けました。
【4年】 2024-05-07 18:07 up!
5年生 算数で1立方メートルを作りました
算数で体積の学習を進めています。今日は、1立方メートルがどのくらいの大きさなのか、実際に新聞紙を使って6人グループで作ってみました。
【5年】 2024-05-02 18:53 up!
5年生 おいしくいただきました
家庭科で作ったゆでいもとほうれん草のおひたしは、給食とともにおいしくいただきました。家庭科室で給食を食べるのも初めてで新鮮でしたが、片付けまで協力してピカピカにできました。
【5年】 2024-05-02 18:52 up!
5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で、実際にゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。グループで協力して、作り方を確認しながら、時間内に作り上げることができました。「しょうゆをかけすぎた」という声もありましたが、自分たちで作ったゆでいもとほうれん草のおひたしに大満足のようでした。
【5年】 2024-05-02 18:52 up!
2年 聴力検査
入学して、初めての聴力検査をしました。
音が聴こえたら、手を挙げます。待っている人たちも、静かに待つことができました。
【1年】 2024-05-02 18:52 up!
4年生・漢字じてんをつかってみよう
3年生のときに「こくごじてん」の使い方を学習してきた子ども達。4年生ではいよいよ「漢字じてん」に挑戦です。
今日は調べ方には,3つの索引があることと,それぞれの索引をどんな時に使っていくのかについて,実際に漢字を探しながら確かめました。
最後に残った時間で自分の名前の漢字を探してみました。見つけられるとうれしそうに「あった!」と声をあげていました。やっぱり自分の名前の漢字には特別な思いがあるのですね。
明日は,どんどん色々な漢字を探してもらおうと思います。
【4年】 2024-05-01 19:01 up!
4年生・最初の習字は「花」
今日は,4年生1回目の書写でした。3年生の学習の振り返りの字として「花」が登場しました。「左はらい」が3回出てくる「花」という字を書きました。
それに合わせて,準備と片付けの仕方も確かめました。「うまく書けへん・・・」と言いながらも真剣に取り組むことができていました。
【4年】 2024-04-30 17:17 up!
5年生 国語「銀色の裏地」
国語「銀色の裏地」の学習で、印象に残ったところとその理由を班ごとに伝えあいました。いろいろな意見があって面白かったです。銀色の裏地とは、外国のことわざで「こまったことがあっても、いやなこと(雲)があっても、いいこと(太陽)はちゃんとある」という意味があるそうです。
【5年】 2024-04-30 17:16 up!
5年生 図工「心のもよう」
図工では「心のもよう」という学習で、いろいろな感情を絵に表しました。「うれしい」「悲しい」「イライラする」「楽しい」のような感情を色や模様、水の量を工夫して何枚も描きました。
【5年】 2024-04-30 17:16 up!