最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:74 総数:428378 |
6年 科学センター学習 その26年 科学センター学習
今日は科学センター学習でした。
お天気も良く、気持ちの良い朝の空気と町並みを感じながら、ワクワクした気持ちでみんなで向かいました。バスの中も笑顔いっぱいでした。 4年 エコロジーセンター学習
ごみなくし隊になって、どういったごみをいつも出しているのか、どうしたらごみを減らすことができるのかを考えました。日常生活で何気なく出ているごみについて、自分たちにできることを考えるきっかけになったと思います。
4年 科学センター学習4友達と一緒に食べるお弁当は一段とおいしかったようです。 4年 科学センター学習3
観察実験学習の後に、プラネタリウム学習をしました。初めに東西南北の確認をして、太陽の位置や月の動き方を学びました。そして、星の位置、星座の種類を自分たちの目で見ながら学ぶことができました。普段は見えないけれど、街の光がなくなると3000個以上の星が毎日見えるそうです。
4年 科学センター学習2
観察実験学習の様子です。1組は川の水の水質調査を、2組は樹木観察を行いました。
説明を聞いた後は、自分たちで動いて調査や観察を行いました。班で協力して楽しく過ごしている様子でした。 4年 科学センター学習
4年生になって初めての校外学習で、科学センターに行きました。最初にクラスごとで教室にわかれて、観察実験学習を行いました。到着した時や、建物に入るときに、自分たちから挨拶をする姿が見られました。
3年 社会、校区調査2年生のときに調べたことをもとに、今回は方位を確認しながら調査します。北の方には何があるかな?南には桂川が流れているね!みんな調査に真剣です。 8日には、調査してきたことを白地図にまとめていきました。写真や文字の書き込みよりももっと簡単に、見やすくするには、マークのほうがいいね!という意見をもとに、地図記号について知りました。 今度の社会科見学では、京都市内の様子を観察しにいきます。楽しみにしている子どもたちです。 2年 音楽:はくのまとまりをかんじとろうテンポに合わせて、一人ずつ「タンタン」とリズムを打ち、全員で手拍子を繋げることができました。最後の児童が手拍子をした瞬間、みんなが口を揃えて「やったー!」と言い、達成感を抱いている様子でした。 また、「はしの上で」という曲に合わせ、2拍子の手遊びをしました。2人で向き合い、リズムに合わせて手をタッチするのは難しかったですが、みんな笑顔で楽しんでいました。 2年 図工:にぎにぎ粘土まず、粘土をにぎったり、つまんだり、穴をあけたりして、様々な方法で形を変えていきました。 つぎに様々な方法を試しながら、作品を作りました。 「恐竜ができた!」 「洞窟ができた!」 と、楽しみながら作品を作っていました。 |
|