最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:124 総数:417998 |
理科 ロームビオトープ学習GIGA端末を使って見つけた生き物を撮ったり、生き物の様子を観察したり、のびのびと過ごす様々な子どもたちの姿が見られました。 また、昨年度卵からかえったカブトムシの幼虫を数匹ビートルアパートに寄付しました。広い場所でのびのびと育っていってほしいな・・・と思います。 書写「文字の大きさと配列」【6年】
6年に進級して初めての毛筆の学習に取り組みました。今回のテーマは「文字の大きさと配列」です。漢字とひらがなを一緒に書く時のそれぞれの文字の大きさに気を付け、文字の中心を意識して、「歩む」という字を丁寧に書きました。
始筆や終筆にも気を付けて、力強い文字を書くことができました。「歩む」…6年生のこの一年間、自分自身の目標をしっかりともって、力強くたくましく歩んでほしいと願っています。 国語科「公共図書館を活用しよう」【6年】
学校司書の先生にお世話になり、図書館オリエンテーションを行いました。校内の図書館の使い方には十分慣れているのですが、今回は地域の下京図書館を例に、公共図書館ならではの展示資料やサービスについて教わりました。学習の後半では、著作権についてクイズを通して学びました。
インターネットを使うと、さまざまな情報を簡単に手に入れることができる時代ですが、学校や地域の図書館を利用して調べ学習をしたり、好きな本を見つけたりすることも楽しんでほしいと思います。 道徳科「ほんとうのことだけど…」【6年】
2回目の道徳科の学習では「ほんとうのことだけど…」という教材を使って学習しました。校内壁新聞に載せる記事をめぐって、やりとりを繰り返したみえ子となつみ。すっきりとしない気持ちでいたみえ子が、どのような考えから記事の書き直しをなつみに提案したのかについて話し合いました。自由の中にも、物事の判断には責任が伴うことについて考えました。
4年算数「折れ線グラフ」変化が分かりやすくするために
算数「折れ線グラフ」では、変化の様子が分かりやすくなるように目盛りの大きさを考え、折れ線グラフをかく学習をしました。
前回学んだグラフのかき方をもとにして、縦の軸の1目盛りを大きくすることで折れ線グラフの特徴である変化がよくわかるグラフをかけることに気付くことができました。 友だちと交流しながら、目盛りを確かめながら、折れ線グラフを正しくかくことができました。 【2年生】体育科・体ほぐしの運動あそび
今日は久しぶりの晴天の下、広くなった運動場で体ほぐしの運動あそびを学年で行いました。ボールリレーや、なべなべそこぬけなど体を使った運動遊びを目いっぱい楽しみました。
おめでとうのかい (さくらがっきゅう)
みんなで バルーンを しました。
にっせい (さくらがっきゅう)
にっせいのじかんに ひさびさに いいてんきで
うんどうじょうも ひろくなったので おにごっこ しました。 【5年生】理科 雲と天気の変化
理科の学習で、雲と天気の変化について学習しています。今日は、雲がどのように動いているのかなどを実際に運動場に出て写真を撮り、観察しました。雲の様子と天気の変化を数時間おきに調べたので、これからその関係性について学習していきます。
4年道徳「あいさつができた」今日はあいさつデー、あいさつを大切さを考えて
道徳ではあいさつをテーマに学習しました。どうしてあいさつをするのか、あいさつに込められた想いやよさをお話から考えて、一人一人の考えをまとめて交流しました。
交流の仕方もペアで行ったり、それ以上の人数で行ったり、自分の考えを広げることを目的に活発にやり取りすることができました。 あいさつは人と人をつなぐ大切なものです。学習を通して、考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。 |
|