最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
4年生・天気と1日の気温
理科の学習で,今週は「晴れの日」と「くもり,雨の日」の二日間,気温調べに取り組んだ子ども達。今日はその結果を「折れ線グラフ」に表し,二つのグラフを比べる中での気づきを見つけていきました。
算数で習ったばかりの「折れ線グラフ」の学習が早速生かされる時がやってきた〜というわけで,みんなとても前向きにがんばっていました。 5年生 理科「雲と天気の変化」
理科で雲と天気の変化について学習しています。今日は、雲と天気の変化がわかるよう、午前9時と12時ごろに写真を撮りに行きました。その写真を見比べて、「雲がこんなに動いている。」と呟いていました。懇談期間で午後の写真は撮れなかったので、来週、みんなで確認します。
5年生 家庭科 おいしいお茶を飲みました
家庭科の学習で、お茶の入れ方を確かめ、班ごとに協力しておいしいお茶を入れました。同じ濃さにするために、少しずつ注ぎ、味だけでなく、香りも楽しみながら飲みました。「おかわりしたい。」「いいにおいがする。」と大興奮でした。2回目のお茶を入れる際には、「もう少し濃くしたいから、少し長めにむらそう。」と、工夫する姿もありました。
5年生 家庭科 ガスコンロの使い方を確かめました
今日は、家庭科の授業でガスコンロの使い方を確かめました。全員が使い方を確かめ、ガスコンロを付ける練習をしました。
1年 図書館オリエンテーション
今日は、図書館司書教諭の岡田先生による図書館オリエンテーションがありました。図書館の使い方や、本の扱い方、本の借り方、返し方など、色々なことを教えていただきました。
広い図書館にワクワクしていた子どもたち。「何の本を借りよっかなぁ〜」と瞳をキラキラさせて本を探していました。 自分の読みたい本を見つけた人は、初めて本を借りました。お家に持って帰って読んでもいいことにしていますので、お家に持って帰っている人がいると思います。貸出期間は1週間ですので、またお家の方からもお声かけをいただけると、ありがたいです。 4年生・松井さんの人がら新聞
「白いぼうし」の学習のまとめとして,運転手の松井さんの人柄を新聞形式で表してみました。まず人柄をズバリ一言で表し,その理由を物語の中から見つけて挙げていきました。
そして,最後に「心に残った場面」を一つ選んで書きました。「やさしい」「親切」が多かったですが,「楽しそうな人」「想像の豊かな人」など子どもならではの視点でとらえている「人がら」もあって,楽しい新聞が出来上がっていました。 4年生・図書館の達人になろう
昨日は国語の時間に「図書館の達人になろう」という学習を学校司書の先生にご指導していただきました。さすがに4年生ともなると,本の並び方やさがし方は身についてきているので,予定していただいていたじかんよりもスムーズに進んだので,余った時間で,1冊読み聞かせをしていただきました。
「ここは いつでも ぼくの場所」というお話をすてきな読み声で聴かせてもらって,みんなもお話の世界に浸ることができていました。 2年 ふきのとうみんな、役になり切り、頑張っています。 2年 図書館オリエンテーション図書館での約束の確認をしたり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。 「吉兆くん」がやってきました!
今日の朝会・児童集会に、深草うずらの「吉兆くん」がやってきました。
2年生から6年生は昨年度も来てくれていた吉兆くんをよく知っていますが、1年生の児童は学校で会うのは初めてでした。 吉兆くんの人気は絶大で、中間休みには行列ができていました。 |
|