京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:63
総数:881574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

15日(水)6年修学旅行 梅干作り3

画像1画像2
シロップに梅を漬けたら、液がこぼれないように慎重に蓋をします。出来上がりは2週間後、5月29日だそうです。楽しみです!

15日(水)6年修学旅行 梅干作り2

画像1画像2
つけダレを調合していきます。
甘め、酸っぱめなど4種類のシロップを好みに合わせて混ぜていきます。
味見が楽しいのですが、飲みすぎると喉が渇くので注意です!

15日(水)6年修学旅行 梅干作り1

画像1
体験スタートです。まずは柔らかい南高梅をケースに入れていきます。慎重に…

15日(水)6年修学旅行 梅干の学習

画像1
ここみなべ町は、梅の名産地です。梅干作り体験の前に、梅干について学びます。

15日(水)6年修学旅行 梅干館到着

画像1
梅干館に移動しました。工場見学と梅干し作りの体験を行います。
入館の前に施設の方から質問が。
「今まで梅干を1回も食べたこと、ない人?」
意外にも、20名近くの子どもが手を挙げました。
今回の体験をきっかけに梅干初挑戦となるのでしょうか?

15日(水)6年修学旅行 浜辺の散策

画像1画像2
波の音を聞きながら、思い思いに過ごします。
石切りをしたり、貝殻探しをしたりとみんな楽しそうです。

15日(水)6年修学旅行 全員写真

画像1
浜辺に降りてきました。
学年みんなで記念写真を撮ります。
声を合わせて、「おーっ!」

15日(水)6年修学旅行 宿に到着

画像1
旅の行程がかなり順調に進み、時間に余裕ができたので、先にホテルに立ち寄り、近くの浜辺をゆっくり散策することにしました。
到着したホテルの豪華さに子どもたちから大きな歓声があがりました。

15日(水)6年修学旅行 稲むらの火の館2

画像1画像2画像3
映像視聴のあとは館内をグループで見学します。

15日(水)6年修学旅行 稲むらの火の館1

画像1画像2
稲むらの火の館に到着です。さっそく3Dシアターで、津波に関する防災映画を視聴しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp