![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:483423 |
3年図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 1年 6年生ってヒーロー!![]() ![]() ![]() 「重ーい!!」とびっくりする食器係さんを腰をかがめながら手伝ってくれたり、 「熱いの???」と尋ねる配膳係さんに「大丈夫。こうやって親指をかけて運んで。」と言いながら付き添ってくれたりと、6年生は1年生にとっても優しく関わってくれました。 1年生が集団下校した後のシーンとした教室も、6年生がせっせと掃除してくれているから毎朝きれいなのです。 6年生ありがとう。これからもよろしくお願いします。 1年 さんすう「かずとすうじ」![]() 「一番多いのは何やろう?」の問いかけにたくさんの人が「つくし!」「つくしは7ある!」「なんとなくつくし!」 先生の「つくしは?ほら、1、2、3・・・・6だよ!」の言葉には一瞬困りましたが、 「ちがうよ!こう、1、2、3、って順番に数えていくの。」 「わかった。〇〇さんは印つけたはるんちゃう?」 など、友達の声にだんだん(分かった!)が広がっていきました。 みんなで学ぶとおもしろい! 「え〜。まだよく分かんないなあ。」の声もありましたが、それを素直に出せることが大事。明日も一緒に「かずとすうじ」を学んでいきましょう。 5年生 理科 はなのつくり![]() ![]() 「花の中心に、めしべとおしべが集まっています。」 「おしべは何本あるのかな。」など、よく観察しながら学習することができました。 1年 交通安全教室![]() ![]() 人と車の違いを教わったり、歩行演習をしたりしました。「ほんとに車が来た!」と車役のPTAの方にびっくりしながら、一人ずつ練習しました。 今は集団で下校している1年生も、来週からは自分たちで下校します。 安全教室後の下校中には「手を挙げて・・・・車の人に手のひらを見せる!」と唱えながら横断歩道を渡る姿も見られました。 大切な命と体。自分たちで安全な下校を目指していきましょう。 5年生 図画工作 心のもよう![]() ![]() ![]() 思うままに描いた形・色と自分の気持ちを結びつける題材です。 これまで学習した絵の具の使い方のふり返りをしてから 楽しい形を描くことができました。 4年 社会 「日本地図をひろげて」
4年生の社会では、都道府県を覚えます。
日本の白地図に、地図帳で調べながら都道府県シールを貼っていきました。 早く終わった子が、友達をさっと助けにいく姿がありました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学年目標「つながり」![]() ![]() 今年はそこでつけた力をさらに伸ばすために「つながり」としました。 これまで出会ってきた人や物、経験とつながり、力をつけていきます。 学年集会で話を聞く姿は、たくましく見えました。 学年体育では、50m走をみんなでははかりました。 学級開き![]() ![]() みんなでわくわくできる学校にしていきたいですね。、 6年 学年集会
新しい学年が始まり、新6年生は学年集会を開きました。学年団の紹介の後には、これから目指す姿について話し合いました。『目標にされる側』となった子どもたちは、「かげで支える人になりたい」「下級生の見本となるようにしたい」など、6年生としてやるべきことが何かをたくさん考えていました。今日の内容を鑑みて学年目標を考えていきます。
![]() ![]() ![]() |
|