最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:62 総数:253414 |
1年 国語科 よくきいてはなそう
1年生の国語科では、「よくきいて はなそう」という単元の学習をしました。「好きな遊び」や「好きな食べ物」を質問し、相手の答えをきちんと聞いて、その答えについて自分の考えを伝えたり、会話を広げたりしてキャッチボールをしていきます。とても盛り上がって、とても楽しく会話をしていました。
2年 大きく育ってね1本ずつていねいに植えました。 秋の収穫を今から楽しみにしています。 5月の朝会で☆
今日は久しぶりにすっきりと晴れ、登校してくる子どもたちの表情も明るく感じました。
今日の朝会では、以下のような内容で『失敗は成功の基』ということを話しました。 「失敗するのはいやだ」 「いいところを見てもらいたい」 「成功する自分でいたい」 と思うのは悪いことではありません。 そういう思いが頑張る力になったりもしますから。 でも人は失敗から学ぶことの方が多く、「失敗する」ことはとても大切なことです。 誰にとっても、それができる稲荷小学校であってほしいと思います。 失敗しても、「よく挑戦したじゃない」「またがんばろうね」と言い合える稲荷小学校であってほしいと思います。 でも、絶対に失敗してはいけないことがあります。 それは「命」にかかわること。 これは、一つの例を挙げるだけでは言い表せません。 みんなの「安全に対するアンテナ」を磨いてください。 6年図画工作「くるくるクランク」
図画工作では「くるくるクランク」を作っています。クランクの動きを確認しながら部品をつけていっています。どんな作品ができるのか楽しみです。
チョウのたまご
理科では、アゲハチョウとモンシロチョウのたまごを観察しました。
小さな小さなたまごを一生懸命、虫めがねを使って観察しました。 アゲハチョウのたまごは、黒くなっているたまごもありました。 もうすぐうまれるかなあ?楽しみだなあ 毎日の成長が楽しみです。 4年生・雨の日の地面は?
今日から理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。ちょうど今日は前日からのしっかりとした雨ふりのおかげで,雨の日の地面の様子を観察するにはばっちりのタイミングでした。
自由に運動場のあちらこちらを歩き回りながら,水たまりに触ったり,傘のさきを突き立てて見たり,ぬかるみに足跡をつけてみたりしている子ども達を見ていると,ふと1年生の生活科で「あめふりたんけんたい」に出かけたときの姿が思い出されてきました。 でもさすが,4年生! 教室に戻ってから,気づきをどんどん発表していったのですが,みんな色々な意見を出すことができていました。「こんなことも考えつけるようになったんだなあ・・」としみじみと感じていた担任でした。 4年生・l聞き取りメモの取り方
国語は「聞き取りメモの取り方」という学習に入りました。
稲荷小の教職員の方に「小学生の頃に夢中になったこと」についてインタビューに行かせてもらい,それをメモに取ってきて,クラスのみんなに伝えるという学習です。 今日は,見本の音声を聞きながら,自分のやり方でメモを取ってみました。そしてその後グループでお互いのメモを回し読みして,友だちのメモと自分のメモを比べてみました。見せ合う中で「この工夫いいなあ。」と気づけることもあったようです。 来週は,この気づきも生かしながら,実際にインタビューに出かけます。大事なことを落とさずにがんばってメモを取りましょう! 2年 学校探検朝から元気いっぱい、やる気いっぱいの子供たち。 優しく1年生に声をかけながら、いろいろな教室を見て回っていました。 ステキなお兄さん・お姉さんの姿がたくさん見られました。 5年生 家庭科 ゆで野菜サラダを作りました
来週はいよいよ花背山の家へ出発です。今週は、家庭科でゆで野菜サラダを作りました。茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか、何分くらい茹でるのか、班で協力して確認しながら作ることができました。前回よりも手際よく作れました!
1年 交通安全教室
伏見警察署から警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
歩くときに気を付けるポイントを丁寧に教えていただきました。今日習ったことを実践して、安全に登下校してほしいと思います。 |
|