![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:46 総数:481101 |
6年生 図を説明しよう![]() グループで協力して説明し合いました。 6年生 学校をよりよくするために![]() どんな活動をしていくのか楽しみです! 6年生 科学センター学習![]() ![]() 衝突の実験をしたクラス、化石について学習をしたクラス。 それぞれ楽しみながら学習することができました。 3年生 理科 葉のかんさつ
育てているヒマワリとホウセンカから、子葉につづいて、いくつかの葉がでてきました。
子どもたちは、子葉と葉のちがいや、前回と比べての変化に着目しながらじっくりと観察していました。 ![]() ![]() 【5年】国語「銀色の裏地」の交流会をしたよ。
国語科「銀色の裏地」の学習で、印象に残った表現について考えをまとめました。
各班で自分の考えを交流し、自分の考えとはちがった考えや視点に触れることができました。 聞く時のポイントや話す時のポイントを考え、いつもより相手のことを意識しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 4年 科学センター体験学習
楽しみにしていた科学センター学習にいきました。
入館する前に 「ドキドキする!」 「緊張してきた〜。」 と、期待いっぱいでした。 美しいプラネタリウムでの夜空を見たときは、 「わーーーっ!!」 と、歓声が上がっていました。 クラスごとに体験学習をして、みんな真剣そのものです。 ![]() ![]() 2年生 遠足 元気いっぱい![]() たくさん元気に遊んでいます。 色んな遊具があって楽しいですね。 【5年】「わたしはなんでしょう?」
ぐんぐんタイムに、話の聞き方について考えました。
パターンAはうんうん!と相づちをうち、質問をたくさんする。 パターンBは興味のなさそうな返事をする。 2つのパターンを見て、子たちは 「Aの方がいい!」 「興味を持ってもらっている気がする。」 「『気になっているのかな?』と、うれしくなる!」 と、教えてくれました。 じゃあ、自分たちもそんな風に話を聞ける人になっていけるといいよね〜!ということで、「わたしはなんでしょう?」ゲームに取り組んでみました。 質問をたくさんしてもらって、 「うれしかった!」 「楽しくなったよ!」 と、いう感想がたくさん出てきました。 ![]() ![]() 2年生 遠足3![]() 友だちと楽しく過ごすことができました。 2年生 遠足2![]() とても楽しかったです。 |
|