京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up21
昨日:69
総数:238202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

花背山の家宿泊学習【5年生】その5 おべんとう

楽しみにしていたお弁当タ〜イム

「もっと食べたかった」という人も

完食です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その4 続・西大路小5年大運動会

ドッヂビー

相手にあてようと真剣です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その3 西大路小5年大運動会

ホールでいっぱい走ってます。
みんなで楽しんでいます。
みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その2 入所式

雨なのでホールで入所式です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習【5年生】その1 出発式

雨が降ってはいますが元気いっぱいの5年生

「思い出いっぱいつくってきてね!」と3年生

出発式を終えてから学校を出発しました。

バスの中で「行ってきま〜す!」

お見送りありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

3年 チョウの育ち方

画像1
画像2
画像3
2年生の終わりに植えたキャベツの鉢や、入った3年生の教室に置いてあります。
キャベツにはモンシロチョウの幼虫がたくさんついていて、たまごから幼虫、そして成虫まで、どのような順に育つのかをみんなで調べることになっています。
今日は、キャベツの葉の裏にさなぎがいることを発見して、朝から教室が大騒ぎになっていました。

ほかに、地域の人からいただいたアゲハの幼虫もいます。昼休みや放課後にも、大きくなった幼虫が動かなくなっていることや、幼虫のあたまの部分をさわると、黄色いつののようなものを出すことなど、発見がいっぱいの1日でした。

来週にもどんな大発見があるのか、今から楽しみです。

遠投(4年)

 体育科「遠投」の学習では、ボールを遠く投げるために腕を最後まで振り切ることやボールを手から離すタイミングを考えながら練習しています。技術を伸ばすだけでなく、グループでボールを投げる人、計測する人など、役割分担をしながらよいチームワークで練習に取り組む姿もとてもよかったです。
画像1
画像2

1年生を迎える会(2年生)

 1年生の入学のお祝いに、2年生はダンスやメッセージ、歌をおくりました。「どんなメッセージを伝えようかな」「どんな歌がいいかな」とみんなで考え、練習してきました。
 今日は元気いっぱい、心のこもった素敵な発表でした。かわいらしい1年生のために、「困っていたら助けたい」「一緒に遊びたい!」と張り切っている2年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(4年)

 1年生を迎える会がありました。4年生は、学校の紹介やこれまで楽しかった学校行事などを言葉で伝えたり、ダンスを披露して表現運動の楽しさを伝えたりしました。「学校は、楽しいところだよ。」という思いを一生懸命、届けることができました。
画像1
画像2

6年 1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
画像3
最後に、今年西大路小学校のみんなでがんばっていく

掃除とあいさつについても

みんなに大切にしてほしいというメッセージをこめて

発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp