最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:55 総数:417629 |
図画工作「音のする絵」【6年】
風や水など自然の音、楽器の音色、鳥の鳴き声、炭酸飲料の泡の音、生活音など、身近な音から感じたことを形や色で表現しました。音から感じた形や色を見つけ、くふうして表しました。
道徳科「それじゃ、ダメじゃん」【6年】
「短所は絶対的なものではなく、自分の見方によって長所にもなる可能性がある。」…落語家の春風亭翔太さんが、自分の短所をかくすことをやめて、逆に短所を生かそうとして今の仕事に出会った話をもとに、自分自身の長所や短所について考えました。
理科「ものが燃えるしくみ」【6年】
ものが燃えるためには、何が関係しているのかについて調べました。集気びんの上と下の隙間から空気が入ることが、ものが燃えることとどのように関係しているのかが分かりました。
音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」【6年】
音楽の学習の様子です。教室が新校舎になり、本館3階の音楽室がとても遠くなりました。初回の学習では、「つばさをください」をみんなで歌いました。やわらかな声が音楽室の中で響いていました。
4年図工「絵の具でゆめもよう」完成した作品を見合って
図工の学習では完成した作品の鑑賞をしました。自分の作品の工夫したことを確かめたり、友だちの作品の工夫を見つけたりして、学習のまとめをしました。
完成した作品は教室に掲示しています。今週の参観の際にぜひご覧ください。 ロームのビオトープに行きました
理科では季節の植物や生き物についての学習を進める中で、学校の近くにあるロームの会社の中にあるビオトープに行きました。
天気は残念ながら雨でしたが、植物や生き物についてクイズに答えたり、クラスごとにビオトープの中を回ったりしました。 次回は5月に学習を予定しています。本物に触れる中で自然への興味・関心を広げてほしいです。 【2年生】生活科・1年生と学校探検
生活科の学習「1年生と学校探検」を行いました。まだ、どこに何の教室があるか分からない1年生を、2年生が学校の先輩として学校探検に連れて行きました。優しく1年生の手を引き、丁寧に説明をしている姿にたくましさを感じました。
5年生 書写「文字の組み立て方」中と外の部分の組み立て方に気をつけて「草原」という文字を書きました。 真剣に集中して取り組む姿がとてもすてきでした!! にっせい (さくらがっきゅう)
たいいくかんで からだをうごかしています。
こうちょうせんせいも いっしょに しました。 たいいく(さくらがっきゅう)
3ねんせいのたいいくは シャトルランをしました。
がんばっています。 |
|