京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:71
総数:460069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

ひまわり 体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育で総合遊具の使い方を学習しました。
総合遊具でのルールを守りながらそれぞれが登れる所まで登る練習をしました。

「高いー」や
「できた!」

と、思い思いにつぶやいていました。

授業の後半にはみんなでおにごっこをしました。
ルールを守りながらみんなで楽しく取り組むことができました。

2年生 ミニトマトの種植え

画像1
生活科の学習でミニトマトを育てています。
今日は土を入換えて種を植えました。
これからどうなるかとっても楽しみですね。
ぐんぐん育て!ミニトマト!

ひまわり学級(1年):私だけのごちそう(図工科)

画像1
画像2
1年生図工科の学習で「私だけのごちそう」を粘土で作りました。

「ごちそう?」
「何がいいかなぁ〜」
「あっ!お寿司!」
「ケーキもいいなぁ。」

頭をフル回転させてイメージを膨らませとっても美味しそうな「自分だけのごちそう」が完成しました。

6年生 2クラス合同鑑賞会

画像1
画像2
図画工作科で書いていたお気に入りの空の絵を1組、2組合同で鑑賞しました。
仲間の作品のよさをたくさん見つけられました。

6年生 I'm interested in drawing!

画像1
画像2
外国語で、得意なことや興味のあることを伝える学習を進めています。

これまで学んできた表現

「like want have can」

を、使いながら自分のことを伝え合う活動をしました。

1年生 図画工作科「ねんどでごちそうパーティ」

画像1画像2
今日はねんどでごちそうを作りました。

「ケーキがいいな」
「オムライスを作ろう」
「スプーンもつくってみよう」

と、自分がつくりたいものを思い浮かべて上手につくることができました。

1年生 体育科「50メートル走」

画像1画像2
今日は、学年で初めて50メートルを走りました。
真っすぐ走るのが難しかったですが、最後まで一生懸命走りました。

2年生 楽しく書いたよ!

画像1
2年生では、新出漢字を書いたり、日記を書きました。

漢字では、1画ずつ丁寧に練習をしています。

画数が多い字が増えてきて、だんだんと難しい字が増えてきましたが、丁寧に練習をしています。

2年生 国語

画像1
2年生の国語では、新出漢字を2文字、日記を書く練習をしています。

日記を書く約束をよく守って、楽しかった出来事を丁寧に書くことができました。

2年生 日記を書こう

画像1
国語では、日記を書こうの学習をしています。

昨日の出来事を日記に書きました。

楽しかった出来事を文に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp