4年国語「漢字辞典を使おう」
国語では、漢字辞典を使った学習を進めています。漢字辞典を使うと、漢字の読み方、成り立ち、意味、その漢字を使った語句などを調べることができることを知りました。
早速、漢字の読み方が分からない時は、どのように調べたらよいのかを考えて、漢字辞典を広げて調べ学習をしました。
分からないことがあればすぐに聞くのではなく、3年生で学習した国語辞典や今回新たに学習した漢字辞典を使って、自ら学ぶ姿勢を高めていきたいと考えています。
【4年生の取組】 2024-04-24 18:51 up!
4年 生き方探究パスポート なりたい自分に近づくために
学校教育目標や学年目標、学級目標など、様々な目標があります。本校では学校教育目標の中に「めざぞう!なりたい自分」という言葉があります。
生き方探究パスポートの「わたし」を書きました。4年生までの自分の成長を振り返ったり、友だちからいいところを教えてもらったりして、1年後のなりたい自分の姿を考えて、目標を決めました。
目標の達成に向けて、日々の取組や振り返りを大切にしながら、1年間頑張っていきます。
【4年生の取組】 2024-04-24 18:51 up!
3年 理科「生き物をさがそう」
理科の学習で、運動場にいる生き物を探しました。今回は、虫眼鏡をもって運動場に出ました。ダンゴムシの体やカラスノエンドウの葉などを詳しく観察しました。
「足がたくさんある!」「大きさは3cmくらいかな?」などと話しながら観察をしました。
【3年生の取組】 2024-04-24 18:27 up!
3年 新体力テスト〜20mシャトルラン〜
火曜日の体育の学習で、新体力テストの20mシャトルランを実施しました。一定のリズムでテンポアップしていく音に合わせて、20mの距離を走る競技です。3年生は初めてすることで、はじめは戸惑っていましたが、力いっぱい走ることができました!4年生では、さらに記録が伸びるといいですね☆
【3年生の取組】 2024-04-24 18:27 up!
こくご (さくらがっきゅう)
【さくら学級の取組】 2024-04-24 18:20 up!
おんがく (さくらがっきゅう)
【さくら学級の取組】 2024-04-24 18:20 up!
委員会活動の立ち上げ準備【6年】
23日(月)に、今年度第1回目の委員会活動を行いました。この日に向けて6年生は、昨年度の委員会活動を見直し、今年度立ち上げる委員会について検討してきました。
この日は、そえぞれの委員会の代表者が、その委員会を設立する理由や目的、主な活動計画、5年生へのメッセージをスライドとともに紹介しました。5年生がわくわくした表情で6年生のプレゼンを見ていたのが印象的でした。
5年生と6年生が一緒になって、委員会活動を始められる日が待ち遠しいですね。
【6年生の取組】 2024-04-24 18:19 up!
図画工作「音のする絵」【6年】
風や水など自然の音、楽器の音色、鳥の鳴き声、炭酸飲料の泡の音、生活音など、身近な音から感じたことを形や色で表現しました。音から感じた形や色を見つけ、くふうして表しました。
【6年生の取組】 2024-04-24 18:19 up!
道徳科「それじゃ、ダメじゃん」【6年】
「短所は絶対的なものではなく、自分の見方によって長所にもなる可能性がある。」…落語家の春風亭翔太さんが、自分の短所をかくすことをやめて、逆に短所を生かそうとして今の仕事に出会った話をもとに、自分自身の長所や短所について考えました。
【6年生の取組】 2024-04-24 18:18 up!
理科「ものが燃えるしくみ」【6年】
ものが燃えるためには、何が関係しているのかについて調べました。集気びんの上と下の隙間から空気が入ることが、ものが燃えることとどのように関係しているのかが分かりました。
【6年生の取組】 2024-04-24 18:18 up!