5年 理科 花のつくり
理科の学習では、観察に取り組んでいます。写真は、花のつくりを観察している様子です。色や形を細かく観察している姿が印象的でした。また、毎朝、メダカの卵の観察も行っています。今後も変化を楽しみながら観察を続けてほしいと思います。
【活動の様子】 2024-04-22 17:47 up! *
4年 図工の学習
4年生初めての図工は「絵具でゆめもよう」でした。さまざまな用具をつかって、表現を楽しみました。筆や、鉛筆では表すことができない工夫を考えることができました。
【活動の様子】 2024-04-22 07:53 up! *
4年 なりきって書こう
国語で「なりきって書こう」の学習をしました。あるものになりきって、そのものの気持ちを想像して作文をしました。友達の作文を読み合って、感想を伝えあいました。読みながら、何になりきっているのかを想像することを楽しんでいました。
【活動の様子】 2024-04-22 07:52 up! *
2年 国語:じゅんばんにならぼう
国語では、名前のあいうえお順や誕生日順に並ぶために、お友達と話し合う学習をしました。
進級したばかりで新しいお友達が多く、最初は緊張した表情でお友達に話しかける子どもたちの様子が多く見られました。正しく並べたときは、子どもたちが達成感を抱き、満足している様子でした。
これからの国語の学習も楽しみにしているようで、私たちの授業づくりにも気合いが入ります。
【活動の様子】 2024-04-22 07:52 up! *
5年 図工
図工の学習で「心のもよう」を行いました。自分自身の「心」や「気持ち」を様々な方法を試しながらカードに表現しました。4年生の時に学習した技法を試している児童が多く、これまでの学びを活かすことができていました。次の時間では、お互いの作品を鑑賞し、感想を伝え合うことができればと考えています。
【活動の様子】 2024-04-22 07:50 up! *
5年 書写2
授業の後は、たくさんの児童が掲示のお手伝いをしてくれました。高学年になり、できることが増えてきた5年生は、毎日たくさんのお手伝いをしてくれています。これからも、周りをよく見て、お互いに助け合える関係を築いてほしいと思います。
【活動の様子】 2024-04-22 07:49 up! *
5年 書写
書写の学習で「草原」を書きました。
「草」と「原」のバランスが難しく、苦戦している様子でした。心を落ち着かせて文字を書く書写の時間を大切にしてほしいと思います。
【活動の様子】 2024-04-22 07:49 up! *
5年 発育測定
5年生になって初めての発育測定がありました。健康診断には、それぞれに目的があり、自分の体のことを知るためにとても大切なものであることが分かりました。 心も体もどんどん成長してほしいと思います。
【活動の様子】 2024-04-22 07:49 up! *
4年 書写の学習
書写の学習が始まりました。3年生で学習したことを意識して、「花」という漢字を書きました。力強く、そして華やかに書くことができました。教室の後ろにも掲示しています。
【活動の様子】 2024-04-19 11:49 up! *
4年 音楽の学習が始まりました
4年生になってから初めての音楽の学習がありました。今年度初めて出会った先生なので、自己紹介をしました。ドキドキしながらも、自分のことを上手に伝えることができました。最後にピアノの演奏を聴きました。みんなが知っている曲をピアノで弾けることに驚いている様子でした。
【活動の様子】 2024-04-19 11:49 up! *