最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:101 総数:568308 |
楽しむことが力に
学校が始まって、早くも2週間となります。
今日も子どもたちが運動場に駆け出してきました。 いろんな遊びが繰り広げられている空間で、 別の遊びをしている人を上手によけながら走り回っています。 この運動が、体のどの部分を強化する…とか関係ありません。 楽しいと、どんどん体は鍛えられますね。 【4年生】春になると生き物は…
理科「季節と生き物」の学習では、学校内で春になって変化した生き物の観察を行いました。ビオトープや校庭の植物や動物を観察して、春になって生き物に訪れた変化を感じました。これから、4年生では年間を通して同じ生き物を観察します。季節による温度の変化と生き物の様子の変化を関係づけてとらえられるように学習を進めていきます。
令和6年度学校経営方針R5年度 学校評価結果(前期・後期)2年「漢字の学習が進んでいます」
2年生になり、新しい漢字の学習が始まりました。
画数の多さに最初は驚いていた子どもたちでしたが、綺麗に書きたいとやる気満々で取り組んでいます。 姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて頑張っています。 おうちでも宿題の様子を見てみてください。 5年 体育「パワーアップ体操」自分の高めたい体の動きに合わせて、オリジナルの体操を考えました。 パワーアップ体操を考える前には、リズムに合わせた運動や柔軟運動を行い、今の自分の体の柔らかさや体力について知ることができる機会となりました。 どんな運動やストレッチを組み合わせたのか、ぜひお家でも聞いてみてください。 五年生 算数の時間
四年生までの復習からはじまり新しい単元の学習へ。まとめでは最初のふりかえりを生かして今日の学習問題につなげていきました。
3年 理科「生き物をさがそう」
3年生から始まる「理科」の学習。先週はどんな風に学習が進んでいくかオリエンテーションしたので、今日からが本番でした。
学校にはどんな生き物がいるかを予想した後、GIGA端末を持って生き物を探しに行きました。 「りんごの花が咲いてる!毛虫もついてる!」 「プランターをのけたらダンゴムシがうじゃうじゃいる!」 「ザリガニいた!!」 とたくさんの生き物を見つけることができました。 次回は、どんなところにどんな生き物がいたのかをまとめていきます。 6年生「図工」 写生しました。
図工の時間に運動場にて植物の絵を描きました。自分でお気に入りの植物を見つけました。春の陽気を感じながら写生できました。
町別集会
4時間目に町別集会がありました。町班長、副班長として話し合いを進めていました。最高学年として、下の学年の子に気を配り、安全に登下校をしていってほしいです。
|
|