![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:356175 |
4年生 図書館の使い方について![]() ![]() 図書館を使う上での約束をしっかりと思い出すことができました。 3年生の時には、「分類」の話を聞きましたが、今年はさらにレベルアップ!分類を知るたけではなく、自分の知りたいことがどこに分類されているか図書館の本の中から見つけて調べる学習もしました。 これからも分類を上手に使って読みたい本を見つけていけるといいですね。 4年生 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() 絵の具をつけた歯ブラシであみをこすってみたり・・ 息の吹きかけ方で様々な形をつくってみたり・・ 色をかえて線を重ねてみたり・・・ 楽しく学習できました。 交通安全教室![]() ![]() ![]() 5年生 学校図書館
学校図書館の使い方を改めて新年度、教えていただきました。また、図書館に置いてある本の並び方も改めて学びました。今年もたくさん本を読んで欲しいと願っています。
![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 心のもよう![]() ![]() ![]() 6年 音楽科
音楽科は,専科の先生と一緒にの学習しています。
楽しい曲をたくさん用意していただき,リコーダーで演奏しました。 ![]() 6年 体育科「パワーアップ体操」![]() ![]() ![]() 友だちと相談しながら,どんな順番でどの運動をするかを考えました。 6年 国語科「伝わるかな、好きな食べ物」![]() 自分の好きな食べ物の名前を明かさずに おいしさが伝わるように工夫して 文章を書きました。 「宝石のような…」「山のような…」「ふとんのような…」と 比喩などを使いながら書いたあとには, 友だちと問題を出し合いました。 相手に伝わるよう詳しく文章を書く難しさ・大切さが感じられたようです。 6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」
図画工作科「墨と水から広がる世界」では,
墨汁と水の割合を考え,濃淡の世界を描きました。 太い線・細い線,直線・曲線,にじみ,点描 筆の使い方も工夫し,それぞれ素敵な作品となりました。 次回,参観日にご覧いただく予定です。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 6年 50m走![]() 昨年よりも速くなったかな?? |
|