最新更新日:2024/06/08 | |
本日:52
昨日:67 総数:248545 |
4年生・都道府県を知ろう
今日が4年生の社会のスタートでした。
「都道府県の位置と名前を確かめよう」をめあてに,まずは自分たちの知っている県名をどんどん出し合ってから,じゃあ実際に地図で確かめていこうと,作業に取り組みました。 日本の白地図に,地図帳を使いながら,都道府県名のシールをはっていくという作業でした。 「京都ってどこにあるん?」っていうある子の声をきっかけに,思わず「知っている人?」と確かめたところ思っていた以上に,「知りません・・・」という反応が多くてびっくりした担任でした。だからこそ,これから「京都府」を学んでいく値打ちがあるのですね。 作業をしながら,「今度のゴールデンウイークに行くところや。」とつぶやきながらシールをはっている子がいました。「へー,京都からこんなに遠いんや。」という言葉が続いていました。 今まではおうちから旅行に行ったり,用事でお出かけするときに何気なく過ごしていた子達が,この学習をきっかけに,「自分は今どこにいるのかな。」という意識が持てるようになってくれるとうれしいです。 1年☆どうぞよろしくね☆
小学校に入学して初めての参観日。
1年生は、自分の名前を丁寧に書いた名刺カードを作り、それを持ってお友達と自己紹介をし合いました。 大切な名前を携えて、嬉しそうに話していました。 2年☆ふきのとう
初めての参観日。
2年生は、国語の「ふきのとう」のお話で、「だれが、どうしたかをかんがえよう」をめあてに学習しました。 友達が役のかんむりを付けて、その役になりきって台詞を言うと、自分だったらどのように言うかを考えながら聞いたみんながそれぞれに評価し、反応する姿が見られました。 3年☆同じ数ずつに分ける計算
初めての参観日。
3年生は、算数の授業で「わり算」の導入をしました。 同じ数ずつに分けることを数図ブロックで確かめました。 2年生で何度も練習してきた「かけ算」がわり算の計算の役に立つことに気付くのはもう少したってからかな。 5年生 社会「世界の中の国土」
社会「世界の中の国土」の学習で、世界の国々と日本の国土について学びました。地球儀を使って国の位置を確認したり、赤道や経線・緯線を確認したりしました。世界の国について興味を持っている子が多く、楽しんで活動しました。
6年☆伝わるかな 好きな食べ物
初めての参観日。
6年生は「伝わるかな 好きな食べ物」をテーマに、「自分の好きな食べ物」について、そのもののもつ特性を文章で表現しながら相手に伝えることに挑戦しました。 ゲーム感覚で楽しさも感じながら、より分かりやすい文章を書こうと頭はフル回転していました。 5年☆言葉の準備運動
初めての参観日。
5年生は、国語の学習で「ひみつの言葉を引き出そう」という言葉の準備運動をしました。 自分たちの決めた「ひみつの言葉」をターゲット役の人の口から引き出すために協力して話題を選んだり質問したりします。 みんなとても楽しそうに言葉を選んでいました。 4年☆第1回 参観日
4年生は、算数で「変わり方」の勉強をしました。
1年生から3年生までに勉強した様々なことをバネに、智識の空に飛び立つ準備を始める4年生。 みんなの真剣な表情が素敵です。 ろ組 かんげい会☆
今日は、今年度初めての参観日。
ろ組は、保護者の方も交えて「かんげいかい」をしました。 みんなで協力して楽しいことがいっぱいの1年間になりますように。 今日の中間休み☆
中間休みが始まってしばらくすると、運動場から
「濡れてない?」 「濡れてない。大丈夫!」 という声が聞こえてきました。 総合遊具が昨夜の雨で濡れていないか、安全を確かめている子どもの声です。 自分で確かめる、声かけ合って確かめる、子どもたちの意識に嬉しくなりました。 春にしては日差しがきついです。 帽子があるといいですよ。 |
|