最新更新日:2024/09/21 | |
本日:10
昨日:42 総数:252917 |
2年 なかよし
なかよしの日の取り組みで、「食」について考えました。栄養教諭の先生と一緒に、「いただきます。ごちそうさま。」の意味について考えました。また、世界のご飯クイズもあり、「キムチがあるから韓国だと思う!」「パンがあるからフランスかな?」など、楽しそうにクイズに答えていました。
2年 図画工作 その2
絵が完成して、片付けの時間になると、グループで使った絵の具の皿をすすんで洗ったり、手洗い場をきれいにしたりしようとする姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。
2年 図画工作
図画工作科の時間に、液体粘土を使って、絵を描く活動をしました。指や手を使って、絵の具を混ぜた液体粘土を伸ばし、絵をかきました。粘土の感触を楽しみながら楽しそうに活動をしていました。
立志の会
本日7年生が『2ndステージ(5・6・7年生)の最高学年としての自覚を持ち、これまで学んだことを踏まえ、進路の目標やこれからの夢について、自分の考えや思いを述べる。それを通じて、進路選択に向けた心の準備をする。』を目的に立志の会を行いました。6つのブースに分かれ、1人1人が『これからの自分』をテーマに書いた作文を発表しました。作文を書くにあたっては、地域の皆さまから働くことや仕事の意義についてお話を伺いました。参観いただきました保護者・地域の皆さまありがとうございました。
光で遊ぼう
ちょっとくらい場所を作ってイルミネーションを楽しみました。
赤・青・緑のカラフルな光がくるくる回ります。 なんだ?と意識して見つめている表情は真剣そのものです。 5年 図工「ほり進めて 刷り重ねて」まず、白色にしたいところを彫って、次に大きい面積になる順に色を付けていきます。 そして、その色を残したいところを彫っていくのですが、次の色のことを考えながら彫ったり刷ったりするので見通しを持つことがとても難しいです。 しかし、子ども達はワークシートを見て確認したり、頭の中で想像して判断したりしてうまく版画の学習をすることができました。 最後の色がすれるまで出来上がりがわかりにくい作業でしたが、できた時の喜びはとても大きかったようです。 2年 たのしかったよ、二年生
国語の時間に、2年生での思い出を文章にまとめ、友達に伝える活動をしました。今回は、構成や接続詞に気を付けて文を書きました。発表の後には、感想を伝えたり質問をしたりする姿が見られ、グループでの活動も上手になってきました。
2年 昔あそび
ビー玉遊びのコーナーでは、枠の中に置かれたビー玉に手持ちのビー玉を当て、枠から出たビー玉の多さを競う遊びをしました。友達と数を競いながら楽しそうに活動していました。
2年 昔あそび その4
こま回しのコーナーでは、紐の巻き方から丁寧に教えていただき、自分たちでこまを回すことができるようになってきました。上手に回せる子は、てのひらに乗せたり、こま同士を当てて勝負をしたりしていました。
2年 昔あそび その3
歌の後は、それぞれのコーナーに分かれ、あやとりやこま回し、ビー玉遊びなどをしました。あやとりのコーナーでは、地域の方に教えていただきながら、色々な形に挑戦していました。
|
|