京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up31
昨日:145
総数:794590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年生活科 「おもちゃフェスティバル」リハーサル

生活科「あそんで、ためして、くふうして」で作ったおもちゃやゲームを生かして、1年生を招待することになっています。今日はそのリハーサルで、学年同士でお客さん・店員さんの役割を交代して楽しみました。
画像1
画像2

2年図画工作科 音づくりフレンズ

廃材を使って、楽しい楽器を作っています。「はじいても鳴るし、振っても鳴る楽器やねん!」などと言いながら、飾りつけも工夫しながら作って、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年国語 そうだんにのってください

みんなの悩みや困っていることを、みんなで解決するためには…?

しっかり相手の目を見て、相手のことを考えて、分からないことは質問して、友達の意見をつないで…。なかなか難しかったですが、みんなで頑張りました。
画像1
画像2

teammmm 音楽 音楽発表会に向けて

画像1
音楽発表会に向けてそれぞれの楽器パートに分かれて練習しています。
音楽の宿題や休み時間にもリコーダーで演奏している姿があります♪

teammmm 図工 わたしのいい形 その2

画像1
画像2
画像3
力を込めて練った後は、粘土の塊からどんな思いが浮かび、どんな形が生まれるのか・・・
子どもたちは思い思いの作品を作っていました。

teammmm 図工 わたしのいい形 その1

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わたしのいい形」の学習をしました。
まず初めに固まっている粘土を練って柔らかくします。練るときは全員立って、手に力を込めて行いました。

10月18日(水)4校時 6年・社会科「GIGA端末をつかって、調べたことや考えたことを入力しています。」

 6年生は、社会科の時間にもGIGA端末を使って、調べたことや考えたことをGIGA端末に入力しています。これまで通り紙のノートに書いている児童もいます。子どもたちは、自分で考えて、GIGA端末と紙のノートをうまく使い分けています。
画像1
画像2

10月17日(火)そうじの時間・わかば学級「ぞうきんやほうき・モップを使って、床をピカピカに!」

 そうじの時間、わかば学級のみんなが一生懸命そうじをしています。ぞうきん担当の児童は、横一列にキレイにならんで、床をきれいにしています。ほうきやモップも上手に使っています!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)4年生「廊下は静かに、みんなそろって・・・すばらしい!!!」

 4年生が教室から図書館へ移動しています。教室から出たら、2列にキレイにならんでいます。
 廊下は静かに、みんなそろって上手に移動しています。すばらしい!!!
画像1

6年 家庭科 いろどりのよい おいしいベーコンポテトを作ろう!2

画像1画像2画像3
出来上がって、グループみんなで食べる姿はとてもうれしそうでしたね!
おいしくできて、よかったですね。次はお家でもぜひ作ってあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp