京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up92
昨日:145
総数:794796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ソーラン節

3年生 体育科学習発表会練習が始まりました。
ソーラン節に取り組んでいます。


画像1
画像2

【4年生】クラスみんなで決めるには

国語科の学習の様子です。

クラス話し合いたい議題を決め、みんなで協力して話し合いをしています。

「司会係、記録係、時計係、提案者、参加者という」自分の役割を意識して、話し合いを進めることができました
画像1
画像2

【4年生】少し涼しくなってきて…

画像1
暑さが少しやわらぎ、外遊びを満喫する子どもたちです。

体を動かして、水分補給をしっかりとして、学習もがんばります!!

【4年生】Do you have a pen?

画像1
画像2
外国語活動の学習では、文房具の言い方や、持ってるかを尋ねる言い方に慣れ親しんでいます。

1年生に、筆箱の中に入れたらよいものを紹介するために、「筆箱の中身」を絵に描きました。

鉛筆は何本あるといいかな?

赤鉛筆、青鉛筆はいるのかな?

9月27日(水)故障した空調設備の工事がすすんでいます「子どもたちは、工事の様子を興味深く見ています!」

 この夏の暑さのせいなのか、学校の空調機器(エアコン)が次々と故障しています。今日も工事の業者の方が来て、古いエアコンを新しいエアコンに交換する工事をしてくれています。子どもたちは、工事の様子に興味津々・・・安全な場所で見学していると、やさしい業者の方が、道具や工事のことをいろいろと教えてくれました。

 天井を見てみると、古いエアコンが取り外されていました。早く工事が終わるといいのにな〜。
画像1
画像2
画像3

9月26日(火)中間休み「先生たちも、子どもたちと運動場で元気よく遊んでいます!」

 中間休み、運動場をのぞいてみると、子どもたちが教育実習の先生や担任の先生とドッジボールをしたり、元気よく走り回ったりしています。
画像1
画像2
画像3

しっぽとりあそび

体育の学習で,「しっぽとりあそび」をしました。自分以外の友達のタグを取る・タグを2本とも取られたら終わるというルールで行いました。「相手にお尻を向けない」「すばやく逃げる」など,どうすればタグを取られないかそれぞれが考え,工夫していました。初めての学習でしたが,「楽しかったー!」「うまくよけられた!」「またやりたい!」と,とても満足気な子ども達でした。
画像1画像2

2年学活 おはしの達人になろう

栄養教諭のK田先生による食育の学習がありました。子どもたちは食育の学習が大好きで、とても楽しみにしていました。今回は「おはしの持ち方」について学びました。

「正しい持ち方をすると、上手につかめたりきったりできる!」
教えてもらった持ち方で、豆つかみにチャレンジしました。
ちょっと難しかったけれど、だんだん慣れてきた子も。

お家でも、習ったおはしの持ち方を思い出してもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

かえうたをつくろう

国語の「かずとかんじ」という単元で,「じぶんのかえうたをつくろう」をめあてに学習をしました。教科書の数え歌を手本にして,数えるものや数え方を変えて,自分だけの替え歌を作りました。替え歌が仕上がったら,友達同士で読み合って楽しみました。
画像1画像2画像3

せんりつづくり

画像1
自分が作ったせんりつと、友達が作ったせんりつを組み合わせて、新しい旋律を作ります。

クラウド上にはクラスメイト全員のせんりつがあるので、それらを見て、様々な組み合わせを試していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp