最新更新日:2024/06/12 | |
本日:176
昨日:443 総数:341988 |
5年 図工「光と場所のハーモニー」(1組)3年生 理科「音のふしぎ」
7月11日(火)
今日の理科では「なぜ糸電話の音が伝わるのか。」について考えました。 「きっと電気が電線の中を流れるように音が流れているんじゃないかな。」 「しんどうが伝わっているからじゃない。」 いろいろな考えを班で交流し、予想をした後、糸電話の声が伝わる時と伝わらない時で糸に違いかあるかについて、糸を手で触ったり、糸に通したスパンコールを見たりして確かめました。 「やっぱり糸は振動しているな。」 「スパンコールが揺れたよ!」 実験を通して、音が伝わる時には物がふるえていることを確かめることができました。 次は音が出る時に震える楽器などを探します!楽しみですね! 6年生の取り組み 「七夕の願い事」5年 7月7日 ☆七夕☆6年生 ナタリア先生とお別れ給食時間にはナタリア先生と一緒に給食を食べました。子どもたち頑張って英語で話している様子が可愛かったです。 2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」考えた道具について互いに質問をし合うことで、より詳しい説明ができるようになりました。 単元の最後には道具の発表会があるので、みんなとても楽しみにしています。 さくら学級 家庭科「お茶をいれてみよう」
家庭科の学習「お茶を入れてみよう」をしました。今日は、緑茶とほうじ茶を入れました。急須で入れたお茶の味は「ちょっと苦い。」と言ってましたが、上手にお茶を入れることができました。
3年生 理科「音のふしぎ」今日の理科は「糸電話のひみつをさぐろう」をめあてに学習をしました。この間作ったマイ糸電話を友達とつなげて、どんな時に音が伝わって、どんな時に音が伝わらないかを探りました。 「ピンと糸を伸ばすと音が聞こえるけれど、だらんとすると聞こえなかった。」 「糸をつまんだら聞こえなかったよ。」 「糸をつまんだとたんに聞こえなくなって、びっくりした。」 などを発見していました。 次の時間は、どんな風に音が伝わっているのか考えて実験していきます。 4年生 ツルレイシの観察今日の理科の時間は、久しぶりに今育てているツルレイシの観察をしました。 「黄色い花が咲いているね。」 「伸びているまきひげが、ばねみたいになっているな。」 「毎日10cmくらい伸びているね。」 大きくなっていたツルレイシを丁寧に観察していました。 6年生 国語「私たちにできること」 |
|