京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:34
総数:347207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 10月24日(火)です。

 今日は100周年記念公演ということで、びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さんに学校へお越しいただき、体育館でオペラ『泣いた赤鬼』の公演をしていただきました。

 子どもたちも大満足の様子でした。

 くわしくは次の記事にて・・・。
画像1
画像2
画像3

まどからこんにちは〜その2〜

カッターナイフを使って慎重に切っていきました。窓を開いて、「できた!」と喜んでいる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

まどからこんにちは〜その1〜

図工でカッターナイフを使った学習をしています。カッターナイフを使う練習をした後、作りたい窓を考えました。
画像1
画像2

100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」

 週が明けて10月23日(月)です。

 10日を切って数字もひとケタとなってきました。

 いよいよ近づいてきているのを実感することができます。

 明日は100周年記念のオペラ『泣いた赤おに』の公演です。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
画像1

1年生 動物園へいったよ

1・2年生で動物園に行ってきました。
ぞうやジャガー等、いろいろな動物に会えて子ども達は大興奮!
ふれあい学習では、うさぎと天竺ネズミに触る体験をしました。
行く前から「触るのが楽しみ」と言っていた子どもたち。
実際に触らせてもらうと、
「ふわふわしてる。」
「うさぎと天竺ネズミでは毛の感じがちがうね。」
「うさぎは寒いところで暮らすから、毛がふわふわなのかな。」
いろいろなつぶやきがきこえてきました。
普段の生活ではなかなか触れ合えない生き物に触れることができて、みんな大喜びでした。
お弁当もとてもうれしそうに食べていました。ご用意頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

遠足〜その4〜

お弁当を食べた後、まだ見ていない動物を見に行きました。雨に降られることなく、学校に帰ることができました。子どもたちは「楽しかった〜!」と話していて、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

遠足〜その3〜

お天気もまだ晴れていたので、動物園でお弁当を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

遠足〜その2〜

テンジクネズミとウサギにふれあう「なかよし教室」に行きました。やさしく背中をなでていました。
画像1
画像2

遠足〜その1〜

天気が心配されましたが、無事に京都市動物園へ遠足に行くことができました。子どもたちもうきうきで出発しました。
画像1
画像2

動物園遠足

画像1
無事に学校に帰ってきました。天気がもって良かったです。子どもたちはたくさん歩いて疲れた様子でしたが、「疲れたけど楽しかった!」「学校に来て一番の思い出になった。」と口々に言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp