最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:72 総数:238468 |
6年 書写 文字の組み立て方に気をつけて3つ文字の部分がどのように組み合わさっているのか、 文字のバランスを気をつけながら書いていました。 6年 体育 記録更新今日は、これまで練習してきた走り高跳びの最後の学習です。 自分が跳べるようになった高さにチャレンジしました。 初めはみんなの前で跳ぶことに緊張していましたが、 105cm、110cm、115cmとだんだん高さが高くなると、 見ている子たちも息をのんで跳ぶ様子を見守っていました。 跳べた時には、みんなで喜びの歓声をあげ、 惜しくもバーが落ちてしまった時は、みんなで残念がりました。 みんなで喜びも悔しさも共感しあえる素敵な姿が見られました。 1・2年生 春の遠足 1
今日は待ちに待った遠足でした。京都水族館に行ってきました。今日の遠足のめあては「仲良く活動すること」です。なかよしペアでクイズラリーをしました。めあて通り仲良く活動できました。イルカスタジアムではイルカの遊び時間を見ることができました。イルカのジャンプに感動しました。
1・2年生 春の遠足 2
お弁当は梅小路公園で食べました。お弁当の後はみんなで仲良く遊びました。1・2年生一緒に遊んでいるグループもありました。お天気が良くとっても楽しい1日になりました。
クラブ活動スタートです
第1回クラブ活動を実施しました。
今年度開設したクラブは、 「球技」「室内スポーツ」「ものづくり」「室内ゲーム」の4つです。 1年間の活動計画を話し合いました。 早速活動しているクラブもありました。 1年 こくご「はなのみち」
国語の時間に「はなのみち」をはじめてよみました。
そして、どんな学習をしていきたいかを話し合いました。 挿絵をみながら、いろいろな動物が言っていることやしていることをそうぞうしながら読んでいくことになりました。 今日は、「くまさん」と「すずめさん」のようすを考えました。 6年 算数 みんなで考えを練り上げて(分数)÷(整数)の学習を進めています。 どうやって計算したらよいのか、 どうしてそういう計算の仕方になるのか、 みんなが納得できるように、図や式を使って説明していました。 「なぜ、どうして」という疑問に対して「あーでもない」「こうでもない」、 「やっぱり、こうじゃないかな?」などみんなで意見を出し合って 導き出していく学びの姿、これからも大切にしたいですね。 6年 GIGA端末を使って教科書の絵や言葉から、場面の様子を想像して 新聞記事のような文章を考えて書きました。 お互いの書いた文章をみんなで共有するために ロイロノートの提出カードに、書いた文章を撮影して送信していました。 お互いの文章を比べて、楽しく発表することもできました。 GIGA端末でロイロノートを使うのにも少しずつ慣れてきています。 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
モノづくりの殿堂・工房学習に行って来ました。まずは、生き方探究館の先生方に気持ちのよいあいさつを自分たちからすることができてよい気持ちで学習をスタートすることができました。はじめに、殿堂学習を行い、展示パネルを見たり、体験をしたりして学習問題を解決するための情報を集めました。一生懸命、メモを取りながら楽しく学習を進めていました。
モノづくりの殿堂・工房学習2(4年)
工房学習では、タッチパネルを使ったLEDライトを点灯するモノづくりに挑戦しました。先生のお話をしっかりと聞きながらていねいに取り組む姿が素敵でした。完成した作品にライトが点くととても嬉しそうにしていました。一生懸命作った物に感動しながら達成感を感じることができていました。
|
|