京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:66
総数:239387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

花背山の家 その37【5年生】続・キャンプファイヤー

5年生の火を中心に、今から楽しい時間です。

どんな楽しいことするの?
火の女神さまの髪型は?
5年生の火の結末は?
など、気になることはたくさんですが、
本日のホームページ作成はストップさせていただきます。
この続きはまた明日、
よろしくお願いします。
画像1
画像2

花背山の家 その36【5年生】キャンプファイヤー

画像1
画像2
火の女神さまから、
  自然の火
   協力の火
    挑戦の火
     元気の火
をもらいキャンプファイヤーがスタートしました。


いちねんせいのうた(1年生)

画像1
画像2
 初めての夏休みを終え、元気いっぱいに二学期をスタートした1年生。国語科では「いちねんせいのうた」を学習しています。「いちねんせいのうた」に出てくる青空や雲、風、そして子どもたちの様子を想像するうちに、「みんなで空に『一』を書きに行こうよ!」という声があがり、運動場に出ました。声を合わせて音読をしながら、力いっぱい腕をのばし、大きな空に「一」を書きました。「あの雲が『一』の形をしているよ!」「風は優しい風だね。」と感じたことを伝え合いながら、みんなで楽しく学習しました。

花背山の家 その35【5年生】入浴

さっぱりしました!



さっぱりしたポーズだそうです…
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1

花背山の家 その34【5年生】夕食

遊ぶときは遊ぶ、食べるときは食べる5年生。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 その33【5年生】活動と活動の間

画像1
空き時間も楽しく遊んでいます。
まだまだエネルギーがあるそうです。
そのエネルギーは、お風呂とキャンプファイヤーに残してあるようです。
画像2

花背山の家 その32【5年生】続・続・フライングディスクゴルフ

画像1
ゴルフしているのだろうか…と心配すらしてしまうくらい
グループの友だちにすてきな声をかけ続けたり…

……なんと!!!
  ホールインワン!!!
初めて見ました。
これは2023夏の奇跡でしょう。

雰囲気のよい5年生だからこそのすてきな出来事ですね。

花背山の家 その31【5年生】続・フライングディスクゴルフ

投げるのに夢中になりすぎて、回数を数えるのを忘れていた人もいました。

近くにきたシカとも記念撮影。
奈良みたい。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 その30【5年生】フライングディスクゴルフ

意外と難しい…

思うところに飛んでいきません。
画像1
画像2

花背山の家 その29【5年生】昼食

お昼ごはんは、「ら」で始まる食べ物ですというやいなや、
全員がラーメンと即答。
大喜びで食べています。

替え玉はありますかと…



ありません。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp