京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:55
総数:466220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

1年生 虫になって

画像1画像2
1年生の体育では、「虫になって」の学習をしています。

とんぼや、ちょうなどの虫に変身をして、なりきっています。

友達の動きを真似したり、同じ動きをしたりと楽しんでいます。

1年生 外遊び

画像1画像2
1年生の外遊びの様子です。

総合遊具がとてもお気に入りです。

みんなで楽しく過ごしています。

1年生 生活

画像1画像2
1年生の生活科の学習の様子です。

生活科では、冬とあそぼうの学習をしました。

1人1枚ビニル袋をつかって、風をあつめました。

1年生 国語

画像1画像2
図書室で読み聞かせをしていただきました。

毎週とても楽しみにしていて、集中して聞いています。

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

いろいろなものに、絵の具を付けて版画遊びをしました。
海の世界や、お花畑など、好きな形を使って絵に表しました。
材料のご用意、ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 Where is the gym?

画像1
画像2
外国語の授業では、「Where is the gym?」の学習をしています。
道案内をしたり、物を探す時に使ったりする表現を学んでいます。

2時間目を終えて、
「Go straight, Turn right, Turn left.」の表現や、
「Where is the ball?」
「It’s on the desk.」

などの表現を学んでいます。
ALTのAJ先生も来てくださり、会話を楽しみながら学びました。

5年生 版画の着色

画像1
図画工作科では、版画の着色を進めています。
多色刷りなので、絵の具で色をつけています。
少し塗っては刷り、塗っては刷りを繰り返しながら進めています。

下鳥羽地区「新春お茶会」

画像1
1月13日(土)、下鳥羽地区の新春お茶会で、下鳥羽小学校「茶道部」の子どもたちがお手伝いしてくれました。

普段の部活動での成果を発揮して、おもてなしの心でお迎えしてくれる子どもたちの姿が輝いていました。

1年 音楽科「にほんのうたをたのしもう」

絵描き歌や、おちゃらかほいに挑戦しました。
おちゃらかほいは、どんどんスピードを上げていくのを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 体育科「虫になって」

アゲハ蝶やバッタなど、虫になりきった動きを楽しみました。

「ひらひら」
「ぴょんぴょん」

など、言葉でも動きを表現しました。
かわいい虫さんたちがたくさんいましたよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp