京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up28
昨日:58
総数:461997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1年 食の学習「まほうのたべかた」

苦手なものを食べられるようになる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
子どもたちは、自分で魔法の呪文を作っていました。
「ぴいまん へいき かたぶらあ」「ぎゅうにゅう だいすき かたぶらあ」など、素敵な呪文が聞こえてきましたよ。
今日は、

「まほうのたべかた」で野菜が食べられたよ!
牛乳が全部飲めたよ!

と、うれしい報告がありました。
画像1
画像2

5年生 和語 漢語 外来語

画像1
学校、テレビ、旅立ち
どれが、和語 漢語 外来語でしょうか。

現在、国語科で学んでいます。

5年2組には、教育実習生の方が来られて授業をしています。
未来の先生、子どもたちも応援しています!!

5年生 ソフトボール投げ

画像1
体力テストの一環で、ソフトボール投げを行いました。
子どもたちにとって、ソフトボールは大きく、投げにくい人もいますが、
できるだけ距離をのばそうと投げ方に意識して取り組んでいました。

3年 ドッジボール大会

運動委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。
みんな楽しんでいました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間 サツマイモの苗植え

農業委員の皆様に教えていただいて、サツマイモの苗を植えました。
子どもたちは初めて見るサツマイモの苗に興味津々。
どんな風に育つのか楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 毛筆の学習

初めて毛筆の学習をしました。
今回は、用具の使い方や、基本的な姿勢、筆遣いなどについて学びました。
画像1
画像2

1年生 体育

画像1画像2
1年生の体育の学習の様子です。

この日は雨が降っていたので、教室でフォークダンスのミニ練習をしました。

よくお手本をみて、しっかりと踊っていました。

ふりつけがとてもかわいらしく、素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp