京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:38
総数:248162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

4年 書写の学習

画像1
画像2
画像3
今日は『林』という漢字を書きました。
へんとつくりのバランス、左はらいと右はらいの違いに気を付けて書きました。

1年生・たのしかったね,おもちゃパーティー

月曜日に招待状が届いてから,わくわく感がどんどん高まっていた子ども達。今朝は1時間目の国語の授業中も「これが終わったら!!」と待ちきれない様子でした。

そして2時間目,すっかり開店準備の出来上がった体育館で,まず2年生たちからのことばやお店の宣伝を聞かせてもらい,いよいよスタート。

どのお店から廻ろうかなとゆっくり考えている子,心に決めたお店へ直行する子,色々な姿が見られましたが,みんな本当に楽しませてもらっていました。

おもちゃパーティーのあとは,教室へもどり,2年生が育ててくれたおいもさんを味わってよばれました。

子ども達の心の中には,すでに来年への思いも芽生えたようでした!!
画像1画像2画像3

2年 おもちゃパーティーのその後・・・

画像1
画像2
画像3
 おもちゃパーティーとおいもパーティーを終えた後、体育館の片づけの前に自分たちが開いたおもちゃパーティー2年生バージョンを行いました。少しの時間でしたが、各コーナーを楽しみました。

 「先生、人を楽しませるって疲れるなぁ」と言った子の通り、楽しませることや喜ばせることは簡単ではありません。どちらかと言うと、楽しませてもらってきたことの方が多い子どもたちですが、そういう苦労も学べたおもちゃパーティーでした。

2年 おもちゃパーティ2&おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 おもちゃパーティーを楽しんだ後は、引き続いて2年生が大切に育てたサツマイモで、「おいもパーティー」です。

 今年は不作で、どうなることかと思いましたが、みんなでサツマイモの茶巾絞りを試食することができました。「おいしすぎる!」「おいしくてもっと食べたい!」と大絶賛でした。

 「来年は、ぼくたちが1年生を楽しませます!」という頼もしい1年生の言葉も聞けた、素敵な時間になりました。

2年 おもちゃパーティー

画像1
画像2
画像3
 本日、待ちに待ったおもちゃパーティーが開かれました。
 コツコツ準備をしてきました。試しながら、1年生が楽しんでくれるように工夫もしました。

 「緊張する〜」と朝から言っていたみんなですが、はじめの会では練習通りせりふも振り付けもバッチリで、気持ちよくおもちゃパーティーを始めることができました。

 

3年生 1年生へ読み聞かせをしました

画像1
画像2
画像3
 たくさん練習してきた成果の発表の日でした。1年生が喜んでくれて、3年生も嬉しそうでした。「朝から緊張していた。」という声もありましたが、とっても上手でした!読み終わった後のクイズも楽しそうでした!

わくわくワークランド ショッピング

画像1
画像2
いただいた給料でショッピングも楽しみました。
オンラインショッピングです。
大切なお金です。何を買おうか大いに悩んでいました。

わくわくワークランド グループで話し合い

画像1
画像2
画像3
出された課題についてグループで話し合い、プレゼンテーションを行いました。
1人1人が積極的に話し合いに参加していました。

わくわくワークランド

画像1
画像2
画像3
今日は会社・市役所の新規採用者として1日働いてきました。
社会人として緊張感をもって働いていました。

2年 おもちゃパーティー前日

画像1画像2画像3
 明日は、待ちに待ったおもちゃパーティーです。今までコツコツと準備をしてきました。1年生に招待状も渡し、1年生がとても楽しみにしてくれていると知ったみんなは、やる気も倍増で、今日の準備もテキパキと自分たちで考えながら動いていました。

 はじめの会でのせりふも、大きな声で体育館の端まで聞こえます。宣伝タイムでは、各コーナーごとに短い文で分かりやすく説明できています。今日のリハーサルではばっちりだったので、明日の本番でもぜひ緊張せずにメッセージを伝えてほしいと思います。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp