京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:108
総数:412372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 図画工作科「くるくるクランク」

 図画工作科ではクランクが回る仕組みを使って動くおもちゃ作りをしています。

 ストローを出す位置や飾りつけを工夫しながら、それぞれが思い思いの作品を仕上げています。
画像1
画像2

1年 体育科

画像1画像2
プールでの学習を始めました。子どもたちは「冷たい!」「気持ちいい!」と言いながら学習をしています。友達と水の掛け合いをしたり、カエルのようにジャンプして進んだりしながら少しずつ水に慣れていく姿が見られました。

5年 玉結びに挑戦!

画像1
画像2
今日は初めて玉結びに挑戦しました。なかなか難しかったようです。友達と教え合いもしながらがんばりました。次回は玉結びにチャレンジです。

6年 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
画像3
 社会科では歴史分野の学習に入りました。

 縄文時代のむらの絵を見て、当時の建物の様子や人々の様子など気づいたことを交流しました。

 歴史に興味のある児童も多く、休み時間も歴史学習漫画も大人気です!

【さくら学級】プール開き

画像1
 今日はプール開きがあり、低水位での水遊びの学習を行いました。いろいろな動物になりきって向かい側のプールサイドまで泳いだり、プール内で鬼ごっこをしたりし、水遊びを楽しみました。子どもたちからは、良い天気なのもあって「気持ちいい!」と目いっぱいプールで身体を動かすことができました。

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

2年生は、生活科で「まちをたんけん 大はっけん」という学習をしています。
友だちが言った「お気に入りの場所」を見に行きたくなった2年生。
今日は,七三校区の西側を探検しました。すてきな公園、パン屋さん、花屋さん…またひとつお気に入りが増えました。

画像1

1年 生活科

画像1
「なかよしいっぱいだいさくせん」で、もっと仲良くなりたい先生に質問をしに行きました。「どうして給食はおいしいのですか?」「給食はどうやって作っているのですか?」など、気になっていたことを丁寧な言葉で質問することができました。

【3年生】チャレンジタイム

 チャレンジタイムに体育館で、「カンガルーのお引越し」という跳躍運動を行いました。ボールを膝に挟んでコーンまでジャンプで運び、ボールを手に持ち、けんけんでスタートまでボールを運ぶものです。ボールをバトンにしてどんどん繋いでいきました。ボールを膝に挟んでジャンプするとボールがコロコロ転がってしまうことに苦戦しながらも、楽しみながら取り組みました。
画像1
画像2

2年 英語活動 いくつかなゲームをしよう

画像1画像2
英語活動で、2年生は、1〜20の数の言い方や数のたずね方に慣れ親しみました。

今日は、学習してきたことを生かして、いくつかゲームをしました。

友達に問題を出したり、友達の問題に答えたりすることを楽しみました。

6年 修学旅行を振り返ろう

 先週の修学旅行で体験したこと・感じたこと・さらに調べたことをロイロノートスクールを使って、グループごとにまとめました。
 
 訪れた施設のパンフレットやウェブサイトなどを改めて読み込むことで学びが深まったようです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp