![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:108 総数:412374 |
2年生 まちたんけん2回目![]() ![]() 「中に入ってみたいな。」 「お店の人と話してみたいな。」 そのような思いや願いを膨らませることができました。 2年 国語科 スイミー
2年生は、教材「スイミー」を使って、自分たちが見つけた「はてな(問い)」をお話の中にある言葉や場面の様子を根拠に解決し、読みを深める学習をしています。
「スイミーは、どうして岩かげにかくれなかったのだろう。」 「赤い魚はどうしてスイミーに協力したのだろう。」 「大きな魚をおいだしたスイミーたちはどんな気持ちだったのかな。」 読んで解決したい!友だちと考えを話しあって解決したい! そのような気もちを大切に学習を進めています。 ![]() ![]() 2年 算数 星を1000こあつめよう![]() 1000の量感を捉えるために、星を1000こ集めることに挑戦しています。 雨の日の休み時間、子どもたちは夢中で色紙を切って、星を作っています! 1000こまであと少しです! 6年 体育科「水泳運動」
6年生になって初めての水泳運動でした。
久々の水泳学習だった児童も多かったですが、水慣れなどの活動で少しずつ水に浮く感覚を思い出していたようです。 回数を重ねながら、少しずつ泳げる距離を伸ばしたり、できる泳法を増やしたりしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 生活科 雨の日のお散歩
今週、雨の日の様子を見に校内をお散歩しました。木に滴る水滴や、水たまり、いろんなものを発見し楽しく過ごしました。
学習に向けてのご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 社会科「京都市の様子」【3年】
「京都市の様子」の学習も、まとめの段階に入りました。今まで調べてきたことを書きまとめ、絵地図や白地図を見ながら、友だちと交流しました。
京都市の中には、特徴のある場所がたくさんあります。これからも、自分たちの住むまちに関心を深めていくことができるといいですね。 ![]() 理科 こん虫の育ち方 8 【3年】![]() 道徳科「ごめんね、サルビアさん」 【3年】![]() ![]() ふりかえりの一部を紹介します。 「わたしは、動物や植物の世話をするときにも、相手の気持ちを考えるのが大事だということが、この学習で分かりました。」 「お話の中のわたしは、自分で水をやったからこそ、サルビアが元気をとりもどしてうれしかったのだと思いました。」 「動物や植物だけが命をもっているわけではないと思いました。植物にも命はある。命を大切にしようと思いました。」 理科「植物の育ち方」【3年】
先週はこん虫の体のつくりについて学習しましたが、植物の体のつくりについても学習しました。花壇で育てているホウセンカとヒマワリの身体検査をして、普段は見ることのできない土の中の部分についても、じっくりと観察をしました。植物の体は、葉・くき・根でできていることが分かりました。
![]() ![]() 5年 小数のわり算![]() ![]() |
|