京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:48
総数:376453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
毎朝、あさがおの水やりをしています。
そのおかげで芽が出てきました!

みんな大喜びです。
今日は出た芽を観察しました。
目でよく見たり、手で触ってみたりして
観察カードにわかったことを書きました。

「大きくなってね。」
「どんなお花がさくのかな。」と
あさがおに声をかけている子もいました。

引き渡し訓練

 引き渡し訓練のご協力、ありがとうございました。子どもたちの移動も大変早く、引き渡しもスムーズに進みました。訓練ではありますが、子どもたちは、お家の方の顔を見つけると嬉しそうにしていました。
画像1画像2

対話のスイッチ

 今週は5年2組の研究授業がありました。
 今年度、大塚小学校では、子どもたちが「言語能力を高め、思いや考えを自分から表現する力」を身に付けられるよう、子どもの対話のスイッチを入れるしかけの工夫を考えながら校内研究を進めています。
 5年2組の学習の中にも、自分の考えを書き表し、それを友だちと交流し合ったり、全体の中で発表し合ったりする場面がありました。子どもたちは、沢山の先生が見ている中、しっかり考え、いっぱい発表し、頑張っていました。
画像1画像2

カマキリの赤ちゃん誕生!

画像1画像2
 理科室前に置いた、カマキリの卵から、いっせいに赤ちゃんが出てきました。そのかわいい姿に子どもたちもにっこにっこで見ていました。

6年 理科

6年生の理科で実験をしている様子です。

何の実験をしているでしょう?

ヒントはヨウ素液を使います!
画像1画像2

2年 体力測定

 2年生の体力測定で立ち幅跳びとソフトボール投げを行いました。初めてのソフトボール投げでは、練習から「楽しかった〜」「おもしろい〜」と声があがっていました。立ち幅跳びも去年から記録が伸びた子どもたちも多く成長を感じられたと思います。

画像1画像2画像3

2年 学習の様子

 2年生の国語の学習では、「かんさつ名人になろう」や「かん字の学しゅう」を行っています。かんさつ名人になろうでは、生き物や植物を観察して、ていねいに観察する方法を考えながら学習しています。かん字の学しゅうでは、新出漢字を集中して書いている姿がみられます。
画像1画像2画像3

2年 図工

 2年生の図工で「しんぶんしとなかよし」の学習を行いました。破いたり丸めたり握ったりつなげたり踏んだり…新聞紙をつかって様々な作品をつくりました。ふわふわする、びりびりが楽しかったなど、新聞紙に触れた良さを感じながら楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年 体力テスト

体力テスト全種目が終わりました。

どの種目も昨年度より、記録が伸びた人が多かったようで喜んでいる様子が見られました。

6年生は朝の体力づくりもスタートしています。

体力テストをきっかけに楽しく運動を続けていきたいです!
画像1画像2

山登りがんばりました!

画像1画像2画像3
3年生の遠足は、八坂神社から将軍塚方面に山登りをしました!
お互いを励まし合って山を登る姿が印象的で、みんなで登りきったという
遠足になりました!
青龍殿では、京都市内が一望でき、京都市の地形の特徴を考えました。
でもやっぱりお弁当の時間が一番楽しかったようで…笑顔いっぱいの
遠足になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

校外活動における安全指針

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp