京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第2回テスト前日

 6月20日(火)いよいよ明日から、第2回テストが始まります。放課後には学習会が行われ、どの学年も真剣に取り組む生徒の様子が見られました。さあ、1学期を締めくくる明日からのテスト、悔いのないようベストを尽くしてください!
画像1画像2

夏季大会(陸上部)

 6月17日・18日にたけびしスタジアム(西京極)にて,陸上競技の夏季大会が開催されました。両日とも梅雨の晴れ間となり、朝から強い日差しの中、陸上部の生徒は多数の競技に参加しました。
 予選を通過し決勝に進んだ選手・予選は突破できずも自己ベストの記録を出した選手など,それぞれに実りある大会になったようです。また,女子走り幅跳びで4位、1年男子100mで4位入賞を果たし,内2名が府下大会出場を決めました。
 3年生にとっては,この2年間はコロナの影響で思うような活動もできずに悔しい思いをしたことでしょう。しかし、区切りの思い出深い大会になったのではないでしょうか。陸上部の皆さん,本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました

 6月19日(月)本日から、体育の授業では水泳学習が始まりました。梅雨の晴れ間、朝から強い日差しで日中の最高気温は30度を超える予報です。そのような中で、生徒は最初、水の冷たさに少し戸惑うも、久しぶりの学習学習に笑顔がこぼれました。
 天気も良く、気温も高く、初日としては最高のプール日和となりました。夏休みまでの短い間ではありますが、安全面に注意して、少しでも泳力を伸ばしほしいと思います!

画像1
画像2

授業の様子(2年家庭科)

 6月16日(金)5時間目,2年生家庭科の授業の様子です。調理実習ということで,生徒もいつも以上に真剣に取り組む様子が見られました。今回は「みたらし団子」を各班で協力し,団子にかけるタレも自分たちで作りました。きれいに盛り付けられた団子は,とても美味しそうでした。
画像1
画像2
画像3

合唱曲決め

 6月15日(木)5時間目の学活の時間に「伏中祭 合唱の部」曲決めが各クラスで行われました。選択曲を聞いて、どの曲がふさわしいかクラスで選びました。
 合唱コンクールでは、金賞目指して団結してほしいと思います。10月に予定されている「伏中祭 合唱の部」まだまだ先ですが,今から楽しみです。
画像1
画像2

第2回テスト1週間前

 6月14日(水)今週に入り、先週と比べると蒸し暑い日が続いています。早いもので本日から、第2回テスト1週間前となりました。第1回テストとの間が短く「またテスト!?」と感じているかも知れません。そのような中で、放課後には学習会が始まりました。1学期を締めくくるテストです。教科数も増え、3日間と長丁場にもなりますので、計画的に学習の準備を進めてください。

 また、放課後には体育科のプール学習で使用するプールを雨の中、先生方が協力してきれいにしてくれました。本当にお疲れ様でした。6月も折り返しです。少し疲れも出る時期なので、体調には十分気をつけて、6月後半を乗り切りましょう!頑張れ伏中生!!
画像1
画像2
画像3

公開授業

 6月9日(金)4時間目、3年生の社会の様子です。伏見中では今年度『資質・能力が育成される授業づくり〜「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した授業〜』をテーマに校内研究に取り組んでいます。
 今回の社会科の授業では、「第二次世界大戦が起こった理由」をそれぞれが考え、その要因になるものが何かなど、GIGA端末を使ってまとめる作業をしました。また、その後友達と意見を交流して、より考えを深めました。
 この公開授業は前期・後期に行われる予定です。教科内でお互いの授業を見合うことで授業改善に繋がるととともに,生徒一人ひとりの学力向上に繋がること間違いありません。
画像1
画像2

平日授業参観

 6月8日(木)「平日授業参観」が行われました。どんよりと曇り、蒸し暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様が来校されました。3〜5時間目は授業参観、そしてその後、進路保護者説明会・部活働保護者会が実施され、生徒の様子をゆっくりと参観していただきました。
 たくさんの参観者に囲まれ、生徒はいつも以上に張り切っていたように思います。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

放課後の部活動2

放課後の部活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動

 6月7日(水)放課後の部活動の様子です。梅雨入りしてから、外の部活動はなかなか思うように活動できませんでした。しかし、今日は朝から天候にも恵まれ、気持ちよさそうに体を動かす姿が見られました。
 部活動によっては、6月後半から夏季大会が始まります。悔いのないように取り組んでください。明日は授業参観もあるので、全部活動が休止になります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp