最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:110 総数:418574 |
2月こころの日
今月のこころの日は『ふたりのパパとヴィオレット』という本を通してだれもが「自分らしさ」を表現するために大切なことについて考えました。「みんなが分かり合う気持ちをもつこと」「自分のあたりまえを人におしつけないこと」「相手の気持ちを考えて行動すること」が大切であると考えることができました。
6年 図画工作科
卒業制作で「写真立て」を作っています。
今日は、自分のお気に入りのデザインを彫り終え、 ニスを塗って仕上げました。 今週の図工展にて展示します。お楽しみに。 6年 篆刻教室
今日は校区にある山田文章堂からお二人の先生にお越しいただき、篆刻教室を行いました。
児童は一人一人、篆書体で自分の名前の一文字を鉄筆を使って彫りました。 石を彫るのは初めてで、力の入れ具合や彫り進め方が難しかったようですが、先生方にもお力をお借りしながら何とか完成することができました。 完成したはんこは作品に押すなどして使いたいと思います。 世界に一つだけの自分のはんこ、大切にしたいですね。 6年 体育科「タグラグビー」
体育科ではタグラグビーの学習をしています。
試合を進めながら、タグラグビーならではのルールを確認し合っています。 試合中は、審判やプレーしている児童の声がよく響き、声を掛け合いながらチームプレーを繰り広げています! 5年 理科「人の誕生」
理科の学習は最後の単元に入っています。赤ちゃんがどのように誕生するのか、疑問に思ったテーマをグループで設定して調べ学習を進めています。タブレットを使ってまとめる力もついてきました。
図画工作「くぎ打ちトントン」【3年】2月29日(木)と3月1日(金)2日間、体育館で図工展を開催します。3年生は、立体作品では「くぎうちトントン」」の作品を出品します。平面作品については、「わたしの6月の絵」「お話の絵」「版画」から自分自身で選んだ作品を1点出品します。 子どもたちの力作をぜひご覧になってくださいね。 理科「じしゃくのふしぎ」3 【3年】
「じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになるのだろうか。」というめあてで実験をしました。
磁石に2本のくぎを付けてしばらくおいた後、そのくぎを磁石から離したり、方位磁針に近づけたりして、調べました。磁石に近づけた鉄は磁石になることが分かりました。 6年 図画工作科 卒業制作 〜写真立て〜
図画工作科では、卒業制作として写真立て作りに取り組んでいます。
少し前に取り組んだ版画で、彫刻刀の扱いが上手になった子どもたち。今回は、木彫りで写真立てに思い思いの柄をデザインします。 来週の図工展での展示に向けて一生懸命に取り組んでいます。完成をどうぞお楽しみに。 6年 学習発表会(ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」)その3
21日(水)の学習発表会での3組の児童の様子です。
お忙しい中、都合をつけて参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。また、子どもたちの発表の後に、子どもたちに向けて感想を伝えてくださった方もいらっしゃいました。 プレゼンテーションソフトを使いこなして発表をやり遂げた子どもたちの力に、私たち教職員も改めて感心しました。 来週は子どもたちにとって最後の授業参観・学級懇談会があります。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。 6年 学習発表会(ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」)その2
21日(水)の学習発表会での2組の児童の様子です。
6年生の発表の後には、5年生が積極的に手を挙げて感想を伝えてくれました。 |
|