最新更新日:2024/10/04 | |
本日:85
昨日:109 総数:741162 |
新人戦予選リーグ1回戦(ラグビー部)
1月13日(土)、宝ヶ池グラウンドにて公式戦が行われました。新チームになって初めての公式戦、選手の大半が1年生です。序盤から苦戦を強いられ得点を取られますが、音羽もすぐに得点を重ね、最初からエキサイティングな試合展開です。前半を21対33で折り返しました。
全校清掃スタート
今学期初の全校清掃です。それぞれの持ち場を、協力してきれいにしていきます。マットを移動し隅々まで掃く班、ゴミや落ち葉を集める班、集まったゴミを持ってくる人など、きれいにしようという気持ちが伝わってきます。わずかな時間でしたが、一生懸命取り組んだおかげで、気持ちがいいほどきれいになりました。心も軽やかになった気がします。
木版画の制作(10組美術)
美術の時間に、木版画に取り組んでいます。テーマは「音羽中学校の風景」。校内の好きな場所を写真におさめ、それを元に原画を作ります。自由に選んだ風景は「草木のアップ」「中庭の二人」「建物と樹木」「音羽太鼓」等、バラエティに富んでいます。
すでに、制作工程は後半に入っており、木彫りの完成をめざす人、実際に黒刷りする人、鮮やかな色をのせていく人等さまざまでした。完成後、「小さな巨匠展」に出品予定です。 本の福袋『福BOOK(ろ)』〜図書委員会プレゼンツ〜
今週から開館がスタートした図書館の一角に、華やかな表紙をつけた袋が並んでいます。その名も『福BOOK(ろ)』。本の福袋です。図書委員会のメンバーが、選書と袋詰めを行いました。中身の本の手がかりとなるヒント文も、図書委員がそれぞれ考案したものです。
「ミステリーが好きな人へ」 「サッカーの天才」 「人生の成功者の生き方」 「恥の多い人生を送ってきました」 「社会に出る前に知るべきこと」等々 ヒント文をもとに、貴方だけの一冊を引き当ててみませんか?どんな本が入っているのかは、借りてからのお楽しみ♪ 音中生による音中生のための「福BOOK(ろ)」は28セット限定です。 素敵な本との出会いが、今年も皆さんにたくさん訪れますように…☆ チェンジウイークの取組
1月9日(火)から15日(月)まで、チェンジウイークです。生徒会本部および専門委員会が協力して働きかけることで、全校生徒が学校生活をしっかりと送れるようにする取組です。
校門付近では、今朝も生活委員が、挨拶運動を行っています。おかげで、寒さを吹き飛ばすさわやかな挨拶とともに、一日のスタートを切ることができました。寒い時期でも、余裕を持って登校できるよう、この数日間で生活リズムを整えていきましょう。 部活動の様子(その2)
外気は冷たいけれど、練習に向かう皆の熱い姿勢が伝わってきました。「勝者は冬に創られる」寒さに負けず、体当たりの意気込みで、練習にうちこむ姿は素晴らしかったです。
部活動の様子
今朝は、気温が0度を下回る非常に寒い1日のスタートでしたが、寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。放課後のグランドでは、ラグビー部、野球部、ソフトボール部が、それぞれ練習していました。野球部・ソフトボール部は守備中心、ラグビー部は攻撃中心の練習でした。
「夢をかなえるゾウ」(1年道徳)
1月9日(火)、1年生道徳で「夢をかなえるゾウ」を視聴しました。関西弁で喋るガネーシャ(象の頭をした神様)は、友達が釈迦、鼻が伸び縮みし、性格は大らかを通り越してガサツ。でも反面、とても繊細な心の持ち主です。ガネーシャ流「夢をかなえる方法」は、「靴を磨く」「食事を腹八分に抑える」「会った人を笑わせる」など、いたってシンプルですが、夢の実現にどう結び付くのか、今ひとつ合点がいかない主人公。一見無意味な教えの持つ深い意味を考えていくのが、今回の道徳のポイントです。
「靴」が(単なる履き物ではなく)「常に自分を支えてくれるもの」と解釈できれば、靴を磨く(=大切にする)ことが、どういう意味か、考えを深めていけそうです。道徳は、今日と次回の2時間構成で行う予定です。ガネーシャの教えに耳を傾け、夢の実現に向けどう行動すべきか、自分なりの答えを探しあてていってほしいです。 避難訓練
その後、避難訓練を行いました。いざという時、落ち着いて行動できるよう、何より真剣に行動できるよう、取り組みました。令和6年能登半島地震により、被災された多くの方々がおられる中、「地震を想定しての訓練」に、真剣に取り組みました。
教科の授業は、週明けより開始です。それぞれの願いや目標を、実現していける年にしたいですね。みんなで力をあわせて、進んでいきたいと思います。 生徒会本部アピール
生徒会本部アピールでは、生徒会長から「全校生徒に向けたメッセージ」と、「山科・醍醐支部生徒会交流会の報告」「チェンジウイークの取組」について、それぞれ話がありました。
|
|