![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:43 総数:412678 |
6年 ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」
総合的な学習の時間には、わたしたちが住む京都の魅力について考えています。
まずは、自分たちが考える京都の魅力について付箋を使って知っていることを出し合いました。知っていることだけでもたくさんの魅力を出し合うことができました。 その上で、たくさんの観光客が京都に訪れている様子の動画をいくつか視聴し、京都のよいところ、そして、一方で、オーバーツーリズムによって課題点もあることに気づきました。 普段住んでいる京都でも、まだまだ知らないことがたくさん。 これから、調べ学習や体験を通して探っていきます! ![]() ![]() ![]() 5年 ソフトバレーボール![]() ![]() 1年生をむかえる会![]() ![]() ![]() 「トンネル通った後にタッチできてうれしかった。」 「6年生がいたから自分も楽しくなった。」 「ビデオの時,泣きそうだった(うれしくて)」 「お兄ちゃん・お姉ちゃんにあえてうれしかった。」 「先生にもおめでとうと言ってもらえてうれしかった。」 1年生 はじめての読み聞かせ![]() 読み聞かせスタート 1年生を迎える会もありました![]() ![]() まず、朝の読み聞かせが始まりました。 図書ボランティアの皆様が子どもたちに本を選んで読み聞かせを してくださいました。見学に来られた方もいて、これからたくさんの クラスに読み聞かせをしていただけると思うととても楽しみです。 3時間目には、1年生をむかえる会がありました。 6年計画委員の子どもたちが、上手に盛り上がるように式を進行して くれました。また、各学年のお祝い動画も工夫が凝らされていて とても好評でした。みんなに迎えられる1年生もとてもうれしそう でした。 今週から、校外学習等も始まり、体験的・活動的な学習が 増えてきます。暑くもなってきますが、元気な子どもたちの姿が とても微笑ましいです。 4年 はさみとびに挑戦だ!
4年生の体育では、たかとびの学習をしています。
1時間目から3時間かけてはさみとびに慣れてきました。 これからは、助走や踏み切りの工夫をして自分の記録に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】体育・運動場で身体を動かしました![]() 写真のローリングペダルは、1年生から5年生まで皆、回数を重ねるごとに上手になり、中には両手を柵から離してこぐ子どもも出てきました。上達がとても早いです! 6年 1年生の手本として〜清掃活動〜
今週で1年生の教室に掃除のお手伝いに行く活動が終わりました。
1年生の手本となって掃除に取り組む経験を通して、6年生はどのようなことを感じたのでしょうか。 最後には、1年生やその担任の先生からお礼を言ってもらって、少し照れ臭そうな表情でした。 今後も下級生の手本となって活躍してくれることを期待しています! ![]() ![]() 6年 国語科「聞いて、考えを深めよう」
クラスのみんなで決定した話題(話し合いのテーマ)に対して、賛成か反対か自分の立場を決め、それについて理由を整理しました。
今回はシンキングツールのうちの「バタフライチャート」を使って、自分の立場の考えを整理したあと、逆の立場に立って整理することもしました。 そして、考えをまとめた後は、話し合いを実際にやってみました。うまくいかなかった点については改善しながら、次回の学習に生かせるとよいですね! ![]() ![]() ![]() ICT機器の活用とデジタル社会の善き担い手として![]() ![]() ![]() 5月は「情報モラルに派生するいじめ」が起きない素地をつくることを目的に、友だちを傷つけたり、自分を傷つけたりしないためにどうすればよいかについて考える授業を行っています。 |
|