京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up3
昨日:43
総数:412678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

水族館を楽しみました!

 25日(木)、2年生1組・2組・3組・さくら学級で京都市水族館に社会見学に行きました。暑い中、一生懸命に歩いて梅小路公園に到着した子どもたちは、水族館の中では目を輝かせて水の生き物を観察しました。グループの友達と手をつないで仲良く見学する姿がとても微笑ましかったです。お弁当もととてもおいしかったようです。
画像1
画像2

【さくら学級】図工・ひっせんや筆を正しく使ってTシャツを作ろう

画像1画像2画像3
 「ひっせんや筆を正しく使ってTシャツを作ろう」をめあてに図工の学習を行いました。筆の穂先を使い、思い思いの線や柄をつけました。作品の完成が楽しみです。

1年 図書オリエンテーション

画像1
 図書館の使い方を司書の先生に紙芝居で教えていただきました。実際に本を探して、借りました。図書館の中でしか読むことができない図鑑などもあるので、これから休み時間などに、たくさん図書館を利用して、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

1年 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 新体力テストの「立ちはばとび」を6年生に教えてもらって行いました。初めての測定でしたが、6年生に跳び方やコツを教えてもらいながら行うことができました。

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
 算数「いろいろなかたち」の単元で、空き箱や空き缶を使って、さまざまな形をつくりました。グループで大きい箱を下にして、小さい箱を積み上げて、高く積んだり、空き缶の転がる形を使って車のような形を作ったりしました。

1年生 図画工作 ちょきちょきかざり

 ハサミの練習をしました。 ハサミの奥で切るように「パックンパックン。」と動かし、ライオンやいか・タコをつくりました。来週は練習を活かして飾りを作ります。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法研修

画像1画像2
5/25に教職員で心肺蘇生法の研修を行いました。

毎年行っていますが、実際に場面を想定しながら、声をかけあい、
動きやAEDの使い方を確認し合いました。

6月中旬から水泳学習も始まります。
児童の安全のために、十分気をつけて学校教育活動を行っていきます。

4年生 ハナヤ学習「みんながくらしやすい」

 4年生はハナヤ学習で「みんながくらしやすいまち」とはどのようなまちなのか考えています。今週は目の不自由な方の生活について少しでも知るために、アイマスク体験をしました。
 見えない世界を体験することで、どのような行動や手助けをするべきなのか、自分たちにできることが少しずつ見えてきた様子でした。

ペアの人がけがすることのないように声をかけたり、慎重に手をひいたりする姿に、4年生みんなの思いやりの気持ちが表れていたように思います。
画像1
画像2

ハナヤ学習「知ろう七三 もり上げようぼくらの町」【3年】

画像1
 ハナヤ学習では、地域のよさや地域に古くから伝わる伝統的な行事を調べる学習に取り組んでいます。今週は、昔から伝わる年中行事について、ロイロノートなどを使って調べました。
 先日、4年ぶりに松尾大社の神幸祭・還幸祭が行われました。当日、七条通り近くの御旅所までお神輿を見に行った子や、子どもの日に「子ども神輿」をかついだ子もいたようです。次は、地域に古くから伝わる松尾大社のお祭りについて調べる活動に取り組みます。
 来週の金曜のハナヤ学習の時間に、地域にお住まいでお神輿の担ぎ手をされている方をゲストティーチャーとしてお招きして、「松尾祭り」の歴史や祭りに込められた願い、また、お神輿の経路などについてお話していただく予定です。地域のよさを再発見していただくよい機会かと思いますので、保護者の皆様もご都合がつかれましたら、ぜひご参加いただければと思います。(3年生以外の保護者の方も大歓迎です)

 ●日時…6月2日(金) 14時〜15時
 ●場所…七条第三小学校体育館にて

こん虫の育ち方 4 【3年】

画像1
画像2
画像3
 今週の火曜、学校に来てみると、さなぎの状態だったモンシロチョウが羽化して、成虫になっていました。休み時間に見てみると…、また成虫が増えていました。「また、チョウになっているよ。すごい。」と、子どもたちは大喜び。
 この日の理科の学習では、チョウの体のつくりを観察しました。放課後には、たくさんのチョウが元気に空に飛び立っていきました。校庭のキャベツ畑に戻ってくるチョウもいました。「実家に帰ってきたのかな…。」子どもたちの、とてもかわいく微笑ましい発言がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp