京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:269
総数:909320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
皐月の言葉 新緑に映える若葉のように 明るく過ごそう

7・8年 学習確認プログラム

 本日、7・8年生は学習確認プログラムを行いました。(9年生は延期しています)

 7・8年生は先日、第3回定期テストが終了したばかりですが、5教科集中して問題と向き合っていました。休み時間に予習シートをじっくり見て、次の教科に備えている人もいました。過ごしやすい気候ですので、学習にスポーツに読書に・・いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね。
画像1画像2

区民運動会

 10月8日(日)、9日(祝)と校区内で区民運動会が行われました。秋晴れとはならずお天気には恵まれませんでしたが、本校生徒も競技参加にボランティアに大活躍でした。老若男女問わず、多世代が集う区民運動会は地域の大きな行事です。その一翼を中学生が担い、未来の地域を担っていく若い世代に多くの方々が優しい眼差しで見守っていただいています。
 今後とも、地域と学校が一体となり、子どもたちがすくすくと育まれる環境に感謝しながら教育活動を行っていきます。地域の皆様、ありがとうございました。

画像1

秋季新人大会 〜サッカー部〜

 秋季大会ブロック予選最終戦 S中戦が行われました。

 S中とは春季大会でもベスト8をかけた試合をしており、その時は格上だしと消極的な気持ちで試合に臨んでしまい敗北をしましたが今回は違います。監督もメンバーも「勝って決勝トーナメントへ」と意気込み高く、試合に臨みました。

 前半は互いに一進一退の攻守が目まぐるしく変わるなか、集中して戦い引き分けのまま前半終了。後半に入り、相手は作戦を変え、ボールを左右に振って、隙間を作ろうとしますが、全員が声を出し、集中してプレイエリアを確認しながらしっかりと守りました。7分、相手選手に詰寄り、ボールを奪った8年Tくんがそのままゴールまでドリブル突破先制点を獲ります。その後、コーナーキックからヘディングを合わされ同点。さらに相手コーナーキックをクリアした先に相手選手がいてミドルシュートを決められ逆転。残念ながら1−2で敗れてしまいました。

 予選の結果は1勝1敗1分のグループ2位で決勝トーナメント進出になりました。これからは負けたら終わりのトーナメント戦。1戦でも多く試合ができるよう今後も練習に励みます。今後も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト 2日目(7・8年生)

画像1画像2
 昨日に引き続き、定期テスト2日目です。本日は2教科で行いました。ベストは尽くせたでしょうか。明日から3連休です。リフレッシュをしつつ心身を休めてくださいね。

 また、8日(日)は、校区のほとんどの学区で区民運動会が開催されます。運動会に参加する人やボランティアに参加する人はぜひ地域に貢献しましょう。部活によっては公式戦もありますね。それぞれに有意義な時間を過ごしてください。

6年生授業交流

画像1
画像2
 6年生はこれまで総合的な学習の時間の中で、伝統文化をテーマにした学習を進めてきました。その学習の一環として、本日3小学校の6年生が集い、学びの成果を発表し合いました。3小学校のメンバーで顔を合わせた、グループ交流です。当初は緊張した様子ですが、交流が進むにつれ笑顔も出始め、進んで話し合う様子も見られました。
 多くの意見を参考にすることで、自分の新しい考えに気づき、自分の思いが広がります。3小学校の6年生がいるからこその学習の機会を、今後も作っていきたいと思います。

姉妹都市交換作品展 〜その2〜

 先日、京都市美術館別館での「姉妹都市交歓作品展」にて展示されていました立体作品の紹介です。

 「一瞬を捉える」というテーマで、様々な一瞬の動きを針金によって表現し制作した8年生の作品です。また、7年生のHさんの靴のデッサンが、交歓作品に選出されました。

 
画像1
画像2

第3回定期テスト(7・8年生)

画像1画像2
 本日、7・8年生の第3回定期テストが行われました。9年生は来週に延期しています。

 初日は3教科でしたが、問題が配布され、静寂に包まれた中で解答用紙に書き込む「カリカリ・・」の音が響いていました。どの教科も最後まで集中力を保ち、粘り強く問題と向き合っていました。引き続き明日もがんばってくださいね。

テスト前学習会

 7・8年生は第3回定期テストに向けて、テスト前学習会を行っています。(9年生は来週に延期しています。)

 積極的に教科の先生に質問している人もいれば、自主学習で黙々と学習に励んでいる人も多数いました。明日からテストですので、今夜は最後の確認をして明日に備えてくださいね。健闘を祈ります。
画像1画像2

登校の様子

画像1画像2
 秋風が涼しく、心地よい日々が続き元気よく登校しています。

 7・8年生は明日から第3回定期テストが始まります。9年生は延期で来週になります。

 体調を整えて、ベストコンディションでテストに臨んでくださいね。

進路保護者説明会

画像1
 本日、第2回進路保護者説明会が御池創生館の地下研修室にて行われました。総勢100名以上の保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。進路指導主事の説明にも熱心に耳を傾けていただき、進路に向けての関心の高さが伺えました。

 また、本日欠席されたご家庭には資料をお子様通じてお渡ししますのでご確認ください。

 日程は変更されましたが、来週には第3回定期テストも控えております。9年生生徒全員の進路実現が果たせますように教職員一同、願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
第21回卒業証書授与式
3/19 修了式

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp