最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:79 総数:298050 |
【5年】伝わる表現を選ぼう
国語「伝わる表現を選ぼう」の学習では、教科書の文章を1年生に伝わるようにするにはどの部分をどのように変えたらいいのかを班で考えました。出来上がった文章を見合いながら、伝わる表現に変える際のポイントをまとめていきました。難しい言葉を易しい言葉に変える際に、意味が変わってしまうと正しく伝わらないことについて気付くことができました。
【4年】 今週の4年生
理科でものの温まり方についての実験をしました。
【4年】 今週の4年生
体育ですもう遊びをしました。
手押しずもうや引きずもうをしました。 【3年】クラブ活動見学
4年生から始まるクラブ活動に楽しみや期待を寄せている子どもたち。「どのクラブが自分に合っているかな。」「普段あまり体を動かさないから、運動系のクラブがいいかも!」といった声も聞こえてきました。とても有意義な時間を過ごすことができました!
【3年】じしゃくのふしぎ
磁石にはS極とN極の2つの極があることを知った子どもたちの中に、「磁石の極どうしを近づけるとどのようになるのかな。」といった疑問が生まれました。極を変えることで、引き合ったり、退け合ったりする様子を見て、子どもたちは驚きでいっぱいでした。
【3年】ゆっくりペース走
冬休みが明けて、ゆっくりペース走を行いました。4分間同じペースで走り続けることをねらいに頑張りました!グループでペースを合わせて走るときも、みんなで声を掛け合いながら走ることができていました。
【4組】交流 体育【4組】小さな巨匠展 鑑賞【5年】わくわくWORKLAND(7)
京都新聞社での体験の様子です。
【5年】わくわくWORKLAND(6)
ローソンでの体験の様子です。
|
|