最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:92 総数:342835 |
【2年】体育「パスゲーム」
攻めるチーム・守るチームに分かれて、パスゲームをしました。1年生の頃に比べて、どうすればパスができるかを考えて動いている子どもたちが多くなりました。
【2年】食の指導「おはしを正しく持ち、じょうずに使おう」
おはしを正しく使うと、どんないいこがあるのかを考えたり、正しい持ち方や使い方を練習したりしました。
あおぞら 電磁石の性質
5年生の理科では、電磁石の性質を学んでいます。この日の授業では、モーターを作ってみました。バランスを考えたり、回路を作るのが大変そうでしたが、くるくる回るモーターが無事完成しました。
あおぞら 日本のうたでつながろう
2年生の音楽の授業では、日本で昔から遊ばれてきた歌をみんなで楽しんでいます。「ずいずいずっころばし」では次は誰になるかな?とドキドキしながら、歌を楽しんでいます。あおぞら教室に帰ってきても、たくさん歌ってくれます。
5年 体育〜バスケットボール〜
体育科でバスケットボールの学習をしています。
チームで工夫しながら活動することができていました。 1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」
箱やカップの中から、ストローにつないだ袋が飛び出してくるおもちゃ作りをしました。最初は、袋が膨らむ仕掛だけを作ってから、その仕掛けを使ってどんな飾りを付けていくか考えていきました。袋を横向きに飛び出させワニに見立ててみたり、猫が箱から問い出す様子にしてみたりと、それぞれで想像を広げていきました。
1年 体育「パスゲーム」
体育の「パスゲーム」の様子です。2学期に行った「ボール遊び」を活かしながら、「パスゲーム」の学習を進めています。うまくチームでパスを繋ぎながら、ゴールへのシュートを目指します。最初は、うまくパスが通らず点が決められなかったみんなですが、学習が進むに連れ、ディフェンスを越える「高いパス」を出したり、相手の腕の下を通る「低いパス」を出したり、技がどんどん増えてきています。
5年 国語〜大造じいさんとガン〜
大造じいさんとガンの魅力をカードにまとめて交流しました。
自分とは違う魅力を見つけることができていました。 【4年生】メディアコントロールデーに向けてそうならないようにするために、今日の話しを生かしてメディア機器と時間の使い方について見直しをしていきましょう。 【2年】生活「日本のあそびをしらべよう」
日本の昔あそび道具を身の回りにあるもので作りました。どのグループも工夫しながら作っていました。
|
|