学校の様子 研究授業
10月19日(木)に研究授業を行いました。子どもたちと共に学びをより深めるために、教職員も日々研究に努めています。今回は2年2組の算数の授業を全教職員で見学しました。「ふえたり、へったりする計算を、図を使って考えよう」というテーマで学習を進め、子どもたちは、「順に計算する」方法と「まとめて計算する方法」を考え、どちらの方法にも良さがあることに気がついていました。 授業後は、教職員で協議会を行い、学びを深めました。子どもたちが、より自分に合った計算方法を自己決定するためには、どうすればよいかなどを話し合いました。今後も子どもたちが、よりよく算数を学習できるよう授業を考えていきたいと思います。
【校内研究】 2023-10-27 11:12 up!
6年生 食の学習
栄養教諭の船野先生から和食についてお話ししていただきました。日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録された理由を考えて、和食のすばらしさについて知りました。6年生は食べることが好きな人が多く、給食も大好きなのでわくわくしながら聞いていました。日常から一汁三菜を意識して食事をしていきたいです。
【6年】 2023-10-26 12:07 up!
6年生 奈良社会見学
奈良へ社会見学に行ったときの様子です。バスで奈良へ向かい、初めに東大寺に行きました。東大寺に行く途中、鹿がたくさんいて不思議な光景に子ども達も興奮していました。東大寺に着いて中に入ると、大きな大仏があり、「こんなに大きいんだ!」「これを作ったなんてすごいな」とじっくり大仏を見ました。午後には、平城宮跡・資料館に行きました。平城京の歴史や大仏を建てた人の思いなどにも触れることができ、「昔の人の思いを知ることができて嬉しかった」と言っていました。実際に実物を見ると、理解が深まり、歴史についての興味も広がったのではないかと思います。「旅行でまた来たい!」と言っていた子もいたので、ぜひまた行ってみてください!
【6年】 2023-10-26 12:07 up!
5年 ようこそアーティスト「華道体験」2組
本日、生けた花を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも生けてみてください♪
【5年】 2023-10-24 18:56 up!
5年 ようこそアーティスト「華道体験」(1組)
今日はようこそアーティスト事業の一環で華道体験をしました。京都の伝統文化にふれあうことのできる貴重な体験でした。
子どもたちは、「どうしようかな。」「こっちのほうがきれいに見える。」など自分のイメージに合うように工夫しながらとても楽しんでいました!
同じ花を使っても一人一人違った個性のある作品ができ、みんな満足そうでした♪
【5年】 2023-10-24 18:56 up!
6年生 「東大寺の大仏の大きさはだれくらい?」
6年生全員で大仏がどれくらいの大きさなのかを測ってみんなで寝ころびました。社会見学に行く前に実際の大きさを体で感じました。顔の大きさは人が二人寝ころんでも余裕で入るくらいでした。社会見学に行って奈良時代の歴史や建造物について実際に触れていきたいです。
【6年】 2023-10-24 18:56 up!
3年算数科「円と球」〜コンパスを使って〜
3年生では、算数科「円と球」に入っています。コンパスを使って円を中心にたくさんの作図をする学習です。大分上手に使えるようになってきました。宿題として出していますので、おうちでも、ご支援よろしくお願いいたします。
【3年】 2023-10-20 17:34 up!
6年生 体育「ハードル走」
6年生の体育では、ハードル走をしています。姿勢を低くして、前へとぶことを意識して取り組みました。自分に合う歩幅を見つけ、リズムよくとべるように頑張っていました。学習の後半には、自分の記録や友達と勝負してタイムを縮めました。お互いに「姿勢低くしてとぶんやでー!」「今のとび方めっちゃ良かった!」など声を掛け合っていました。
【6年】 2023-10-20 17:34 up!
3年校外学習「京都鉄道博物館・梅小路公園」その3
3年校外学習「京都鉄道博物館・梅小路公園」の続きです!
【3年】 2023-10-18 09:27 up!
4年道徳・社会科「学習の様子」
4年生の道徳・社会科「学習の様子」です。運動会が終わり、学習もより意欲的に頑張っています!
【4年】 2023-10-18 09:21 up!