最新更新日:2024/09/21 | |
本日:60
昨日:89 総数:932884 |
第1回けやきプロジェクト全体会
本校の「学校運営協議会」(通称:けやきプロジェクト)の全体会及び各部会が開催されました。コロナ禍でできなかった全体会を久しぶりに全員参集で行うことができました。そして、学校長から学校教育目標から学校経営方針について等、説明させていただきました。
その後の各部会ではけやきプロジェクトの事業案から、各部会のチーフが中心となり、今年度の取組について議論が活発に行われていました。 夜の遅い時間にもかかわらず、本校教育のためにご尽力いただいている地域の皆様ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 登校の様子
「おはようございます!」元気に登校しています。
今週8年生は「生き方探究チャレンジ体験」がはじまります。8年生生徒はそれぞれの事業所へ出向いています。今朝はおいけあした保育園でお世話になる生徒たちが集合していました。事業所の皆様、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 週末には9年生も修学旅行を控えています。準備を万全にして体調管理にも気をつけてくださいね。 第1回定期テスト
本日、中学校は第1回定期テストが行われました。今回は各教科30分テストで5教科のテストでした。7年生は初めての中学校での定期テストで緊張した雰囲気がありましたが実力は発揮できたでしょうか。
集中して取り組んだ分、疲れもありますので週末はゆっくり休んでくださいね。特に8年生は来週から「生き方探究チャレンジ体験」が始まりますのでベストコンディションで体験できますように。 生け花体験(1組)
毎年来ていただいている講師の先生をお招きして、恒例の生け花体験をしました。
分かりやすく注意事項を説明していただいたり、花の特性から、いける高さなどを、実演して教えていただきました。講師の先生がお話するたびに、「ふーん」や「へぇー」など、感嘆する返事が絶えずに生徒からありました。 切り方は斜めにすることが、少し難しそうでしたが、一人一人が工夫していけることを楽しんでいました。 「きれいな生け花ができてうれしい」や、「花を切るのが難しかったけれど、がんばった」という、喜びや達成感の声が感想として聞かれました。 今年度、生け花体験をする機会がまだあるので、今回の体験をいかして、次の機会も楽しんでほしいと思っています。 学級討議 〜生徒総会に向けて〜
本日6限に6月の生徒総会に向けての学級討議が4学年(高倉小は修学旅行のため後日に行います)で行われました。
評議員が司会をして、生徒会本部と評議専門委員会の方針について各委員からの説明もあり、生徒主体に討議を進めていました。後半は「よりよい学校生活を送るための意見・要望」を話し合っていました。「自分たち生徒会主体で実現することができる意見・要望」を出して、御池創生館に集う、児童・生徒にとってよりよい学校生活が送れるように考えていきましょう。 9年生 修学旅行に向けて
9年生は26日(金)から出発の修学旅行に向けて着々と準備を進めています。
廊下にはスローガンなどの掲示物もあり、ムードが高まっています。事前学習を深めて、現地での学習が充実できるようにしていきましょう。 テスト前学習会
19日(金)に第1回定期テストが行われます。
本日・明日とテスト前学習会が予定されています。教科ごとの質問会や自主学習会と放課後の時間を利用して学習に励んでいました。 教科の質問会では学年の教科担任の先生に積極的に質問している姿がありました。また、別の学年では学生ボランティアにも教えてもらっていました。テストに向けて計画表も作成しているので実行できるように家庭学習もがんばってくださいね。 授業の様子 〜1組〜
本日の1組の社会科の授業では、京都の三大祭りの学習をしていました。
本日開催予定であった「葵祭」は雨天のため明日に順延となりましたが、「葵祭」を知ることから「祇園祭」「時代祭」と順に動画を見ながら、時折気になったことを質問をしながら理解を深めていました。 明日は晴れの予報なので、葵祭では御池通にも多くの観光客になりそうですね。 登校の様子
「おはようございます!」
青葉の美しいシーズンとなりました。昨夜の雨も上がり過ごしやすい日となっています。 中学校は今週金曜に第1回定期テストを控えています。テスト範囲表も確認しながら授業に集中していきましょう。特に7年生は初めての定期テストで緊張もするとは思いますが、教科担任の先生のアドバイスももらいながらがんばってくださいね。また、体調管理も万全となるように心がけましょう。 授業の様子 〜8年技術〜
本日、8年生の技術の時間におじゃましました。
発電方法の仕組みとメリット・デメリットを発表し、各発電2名の発表が終わった後に、わかったことをカードに記入し、これからの発電割合について考えました。タブレット端末を駆使しながら学習を行い、ワークシートには政府が考える2030年の発電割合に対して、2030年の自分のベストミックスを主体的に考えていく課題がありました。 |
|