最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:110 総数:418572 |
国語科「モチモチの木」 【3年】
国語科では「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。豆太やじさまの行動・会話から、どのような気持ちなのか、また、どのような性格なのかを考えてきました。
この単元の学習では、初発の感想から、たくさんの問いが出てきました。「そもそも豆太は、勇気がある子なのか。それとも、おく病な子なのだろうか。」グループで話し合い、「勇気メーター」を操作しながら、豆太の気持ちの変化や性格について話し合いました。 理科「ものの重さ」2 【3年】
形を変えるとものの重さがどうなるのかについて、実験しました。ねん土とアルミニウムはくを使って、丸めたりのばしたり小さく分けたりして、重さを比べながら調べました。
はかりの使い方にもずいぶん慣れて、どのグループも上手に実験を進めることができました。形が変わっても、ものの重さは変わらないことが分かりました。 理科「ものの重さ」1 【3年】アルミニウム・鉄・プラスチック・木の4種類を、同じ体積の立方体の道具を使って、重さがちがうのかどうかを調べました。 5年 糸のこスイスイ6年 家庭科 校内を綺麗に
家庭科の学習のまとめとして、地域・家庭・学校など自分の身の回りのためにできることを考える学習を進めています。
今日はその一環として、校内で普段なかなか時間をかけて綺麗にできないところの清掃活動を行いました。 手洗い場・廊下の本棚・体育館など6年間を過ごしてきた様々な場所をクラスの仲間と協力してがんばっていました。 6年生のみなさん、ありがとうございました! 家庭科 学校のそうじ 6年3組各階で決めた役割を基に、各々がそうじに取り組みました。 より効率的に掃除をするために・・・掃除をやりながら工夫を見つけて実践する姿はさすが6年生! 普段なかなかそうじが行き届かないところがどんどんときれいになっていきました。 家庭科 学校のそうじ 6年2組青いマットの下にたまったほこり、墨や絵の具の汚れが残っているところも多くあったのですが、一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、ずいぶんきれいになっていました。 終わる直前までスポンジで磨いて、ほうきでほこりを集めて・・・。 「時間が足りない」「もっときれいにしたかった」と言っている子もいました。 家庭科 学校のそうじ 6年1組各クラスで場所を分担し、必要な道具なども考え、いざそうじ! 1組は体育館のそうじをしました。 白くなった床はなかなかきれいにならず、モップで何往復もしてくれている子もいました。 舞台の上も汚れが気になるところを中心に拭きそうじを頑張ってくれていました。 女子更衣室、窓、体育館の回りなどそれぞれが自分の場所を時間いっぱいまでやりきってくれました。 3月 あいさつデー
3月のあいさつデーを行いました。
挨拶をすると元気な挨拶がたくさん返ってきました。 残り少ない三学期ですが、元気なあいさつを聞けるのを楽しみにしています。 4年 どんな様子を表す言葉があった?
国語科「初雪のふる日」は、読んで感じたことをまとめ、伝え合うことをめあてとして学習を進めています。
今日は、場面の様子が分かる言葉に着目して読みました。 タブレットを使って本文に色分けしながら線を引くことで、いろいろな種類の様子を表す言葉に着目することができました。 |
|